待宵草ってあるじゃないですか。
黄色いのは月見草って呼ばれたりもしますね。
夕方に紫色の花弁が開花し始めて、夜間ずっと咲き続けて朝しぼむっていう。
これだけでクラヴィスさま感てんこ盛りなのに、この花、光発芽種子なんですよ。
普通の植物の種子って、適当な温度と十分な酸素と十分な水分があれば発芽するんです。でも、光発芽種子ってそれに加えて光を感知して、休眠打破の植物ホルモンであるジベレリンが合成されて、それからやっと発芽が促進されるんです。
光がないと休眠し続けるんです。
ということは、待宵草の種子ってのは、好条件が揃ってても眠り続けて、業を煮やした光に起こされるってことですよね。しかも本領発揮は夜っていう。
…………ねぇ?
割と何でもくらじゅれる方、私です(キリッ
黄色いのは月見草って呼ばれたりもしますね。
夕方に紫色の花弁が開花し始めて、夜間ずっと咲き続けて朝しぼむっていう。
これだけでクラヴィスさま感てんこ盛りなのに、この花、光発芽種子なんですよ。
普通の植物の種子って、適当な温度と十分な酸素と十分な水分があれば発芽するんです。でも、光発芽種子ってそれに加えて光を感知して、休眠打破の植物ホルモンであるジベレリンが合成されて、それからやっと発芽が促進されるんです。
光がないと休眠し続けるんです。
ということは、待宵草の種子ってのは、好条件が揃ってても眠り続けて、業を煮やした光に起こされるってことですよね。しかも本領発揮は夜っていう。
…………ねぇ?
割と何でもくらじゅれる方、私です(キリッ
PR
この記事にコメントする



