私、幼い頃に何かに取り憑かれたかのように衝動的に「あーめーあーめー」って暢気に言いながら紅いクレヨンで縦にザッザッって狂ったようにふすま三枚に渡って悪戯書きをしたことがあるそうです。……私それ覚えてるんですが。
今期のアニメで見てるのはKとめだかボックス。あと気が向いたらジョジョ。
語彙貧困で言うとジョジョはOPにおおおおっってなる。じょーすたーさあああああん。
めだかボックスは登場人物が全員ぶっ壊れてていいです。めだかちゃんのお兄ちゃんまぐろさんがマジやばいっす。諏訪部さんが全開で全壊で全会一致でほんとに良いです。私は中学時代で西尾維新に出会っちゃったのが運の尽きだった気がするなぁ。西尾節は最高に痺れる。
KはOPがオサレだね!クリスマスが今年もやってくるケン●ッキーのコマーシャルのような始まり方だね!アニメーション的な意味でバトルでぬるぬる動くのとあと背景超綺麗なのが良いと思う。みかこしのネコ以外にキャラ萌えせんのですが、脚本と設定は結構好きだと思いました。
前に描いてたエア新刊(笑) ちょっぴり中身も描きました。
そうだ、15日からガンガン拍手くださった方どうもありがとうございました!!
嬉しいです。書いてよかったなぁって気になります♪♪
今期のアニメで見てるのはKとめだかボックス。あと気が向いたらジョジョ。
語彙貧困で言うとジョジョはOPにおおおおっってなる。じょーすたーさあああああん。
めだかボックスは登場人物が全員ぶっ壊れてていいです。めだかちゃんのお兄ちゃんまぐろさんがマジやばいっす。諏訪部さんが全開で全壊で全会一致でほんとに良いです。私は中学時代で西尾維新に出会っちゃったのが運の尽きだった気がするなぁ。西尾節は最高に痺れる。
KはOPがオサレだね!クリスマスが今年もやってくるケン●ッキーのコマーシャルのような始まり方だね!アニメーション的な意味でバトルでぬるぬる動くのとあと背景超綺麗なのが良いと思う。みかこしのネコ以外にキャラ萌えせんのですが、脚本と設定は結構好きだと思いました。
前に描いてたエア新刊(笑) ちょっぴり中身も描きました。
そうだ、15日からガンガン拍手くださった方どうもありがとうございました!!
嬉しいです。書いてよかったなぁって気になります♪♪
PR
聞くところに拠ると香りの違う二本組リップクリームがあって、二人で別々に塗ってキスするとまた違った香りになるっていう代物があるらしくてね、そういう闇×光(百合)がみたいなぁって今すごく思ってるんですけど、どなたか……!
はー。
最近ずーっと平気だったので油断してました。
月経に伴う体調不良でご飯食べられず、授業受けてても座ってること自体がもう苦痛でエスケープした帰宅途中、電車に乗るのも一苦労で、結局乗換駅の駅員室で小一時間寝かせてもらいました。帰ってきて一度寝て薬飲んだのに未だに腰が鈍痛であります。私これ一年に一回くらいやってる気がする……全く学習しねぇな………。βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ
あー、今やっとこさ吐き気引いてお腹空いてきた。でもこんな時間に食べる気しないよー……(pm11:00)
レス不要で感想くださった方、どうもありがとうございました。幸せえろいの目指しました!
拍手、メッセージくださった方、ありがとうございます。お返事は続きから。
はー。
最近ずーっと平気だったので油断してました。
月経に伴う体調不良でご飯食べられず、授業受けてても座ってること自体がもう苦痛でエスケープした帰宅途中、電車に乗るのも一苦労で、結局乗換駅の駅員室で小一時間寝かせてもらいました。帰ってきて一度寝て薬飲んだのに未だに腰が鈍痛であります。私これ一年に一回くらいやってる気がする……全く学習しねぇな………。βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ
あー、今やっとこさ吐き気引いてお腹空いてきた。でもこんな時間に食べる気しないよー……(pm11:00)
レス不要で感想くださった方、どうもありがとうございました。幸せえろいの目指しました!
拍手、メッセージくださった方、ありがとうございます。お返事は続きから。
私の好奇心をくすぐる素敵なクラヴィスさま……好き……。
他人様とクラジュリのお話をしてて、あぁ、この方にはかなわないなって思う瞬間が時々あるんですけどね。
クラジュリにハマった四年ほど前、クラヴィスさまのお誕生日に高校の友だちとご飯食べながらクラ誕お祝いして、一人でお絵描きしてたんですよ。11月11日は電信柱の日だそうですから、電信柱に手をそっと添えて目を閉じるクラヴィスさま。それから、犬の日だそうですから、子犬を抱えて微笑んではいないけど優しげな瞳のクラヴィスさま。
そんなこんなでワクテカしながらその日、ネットでクラジュリサイト様巡っていたら。
そうしたら、rnrさんのお家できりたんぽ食べさせられてるジュリの絵があってウワアアアァァソンナ発想ナカッタ((((;゚Д゚))))ってなったんです。
そのときからずっと、私もいつかクラ誕にきりたんぽを囲ませようって心に誓ってました。美味しいよねきりたんぽ。秋田の川反で大学の友だちと飲んできりたんぽと比内地鶏といぶりがっことハタハタと蓴菜と秋田っぽいものを全て食べた夜を思い出します。
ところでトップページにリンクを張りました闇様誕ですが(リンク無かったらお手数ですが何回か更新してみてください)、アンソロに寄稿したお話のその後を書いてます。黄昏部屋にあるまじき18禁です。前のお話はあらすじを語ると話が台無しになる系の話ではありますが、もしよかったらアンソロでそっちも読んでくださいね(ステじゃないマ)。
えろいのに関しては私が何を言っても台無しになると思うので黙っときますわ……(´∀`*)
というか、私が書いたお話は私に感想言わせるとすべてが台無しになるんですよ……だからあまり語らないんです……。
あ、もし、万一、本っぽく白地に黒い文字で縦書きで読みたいなという方は、pdfでよければご連絡いただければデータをお送りしますので!
他人様とクラジュリのお話をしてて、あぁ、この方にはかなわないなって思う瞬間が時々あるんですけどね。
クラジュリにハマった四年ほど前、クラヴィスさまのお誕生日に高校の友だちとご飯食べながらクラ誕お祝いして、一人でお絵描きしてたんですよ。11月11日は電信柱の日だそうですから、電信柱に手をそっと添えて目を閉じるクラヴィスさま。それから、犬の日だそうですから、子犬を抱えて微笑んではいないけど優しげな瞳のクラヴィスさま。
そんなこんなでワクテカしながらその日、ネットでクラジュリサイト様巡っていたら。
そうしたら、rnrさんのお家できりたんぽ食べさせられてるジュリの絵があってウワアアアァァソンナ発想ナカッタ((((;゚Д゚))))ってなったんです。
そのときからずっと、私もいつかクラ誕にきりたんぽを囲ませようって心に誓ってました。美味しいよねきりたんぽ。秋田の川反で大学の友だちと飲んできりたんぽと比内地鶏といぶりがっことハタハタと蓴菜と秋田っぽいものを全て食べた夜を思い出します。
ところでトップページにリンクを張りました闇様誕ですが(リンク無かったらお手数ですが何回か更新してみてください)、アンソロに寄稿したお話のその後を書いてます。黄昏部屋にあるまじき18禁です。前のお話はあらすじを語ると話が台無しになる系の話ではありますが、もしよかったらアンソロでそっちも読んでくださいね(ステじゃないマ)。
えろいのに関しては私が何を言っても台無しになると思うので黙っときますわ……(´∀`*)
というか、私が書いたお話は私に感想言わせるとすべてが台無しになるんですよ……だからあまり語らないんです……。
あ、もし、万一、本っぽく白地に黒い文字で縦書きで読みたいなという方は、pdfでよければご連絡いただければデータをお送りしますので!
(ニューヨークへ行きたいかーの口調で)
youの更新。そして話に若干の動きあり。
あと各話の最後に副題の日本語訳付けてみましたよ。
そういえばdon't mention itで崩壊をcollapseでなくてdisintegrationにしたのって小さいものを積み上げて完全なものになる意味の積分のintegrateの逆を思い浮かべてたからなんですよね。
出会ってからずっとずっと、自分の中に大事に積み上げてきた思い出。そして崩壊。
ところで、普段から秀幸さん好きーーっvvってめっちゃ言ってるにも関わらず、自分で書いてる闇光話に比較的塩沢さんの声で脳内再生されてるクラヴィスさま多いんだよって言ったら某様にびっくりされました。
確かに塩沢さん好きだけどお声自体は特筆するまでに好きなわけじゃ……ゴホッ、いや、私にとって塩沢さんはお人柄と演技が抜群に好きな役者さんだからさ……お声自体が好きな方、きっとそういう観点では私は全く盛り上がれないでしょうからごめんなさいね!
まぁ、それでクラヴィスさまいじり倒すときって塩沢闇様の性格が一番楽しいですもん……(目を逸らしながら)
とりあえず、さくらちると呟き連載してたののクラヴィスは塩様成分のクラヴィスかなと思って書いてました。カードの話は子どもに優しいから塩沢&島田闇様成分多め、聖地散策は一番書きたかったクラヴィスのセリフが田中闇様成分のクラヴィスだったからそれ中心でごっちゃ。
でも、そつなく格好いいちょっと冷たいクラヴィスさまは大抵田中闇様で再生されますがね。うん、ただ格好いいとかでなくてそつなくがポイント。塩沢闇様ってどっちかっていうと膝枕してくれる系の溺愛する優しさじゃない??
うふふ……この辺りをこじらせて最近は田中闇様×塩沢闇様とか書いてましたけどね。頭おかしいね。
でもなんか正直キャラクターの声って誰かの演じる声ではなくてもはや私の心の中にしかない気がしてますわ。
4日頃から拍手くださったみなさま超ありがとうございました!!!嬉しいです元気でます!!!
youの更新。そして話に若干の動きあり。
あと各話の最後に副題の日本語訳付けてみましたよ。
そういえばdon't mention itで崩壊をcollapseでなくてdisintegrationにしたのって小さいものを積み上げて完全なものになる意味の積分のintegrateの逆を思い浮かべてたからなんですよね。
出会ってからずっとずっと、自分の中に大事に積み上げてきた思い出。そして崩壊。
ところで、普段から秀幸さん好きーーっvvってめっちゃ言ってるにも関わらず、自分で書いてる闇光話に比較的塩沢さんの声で脳内再生されてるクラヴィスさま多いんだよって言ったら某様にびっくりされました。
確かに塩沢さん好きだけどお声自体は特筆するまでに好きなわけじゃ……ゴホッ、いや、私にとって塩沢さんはお人柄と演技が抜群に好きな役者さんだからさ……お声自体が好きな方、きっとそういう観点では私は全く盛り上がれないでしょうからごめんなさいね!
まぁ、それでクラヴィスさまいじり倒すときって塩沢闇様の性格が一番楽しいですもん……(目を逸らしながら)
とりあえず、さくらちると呟き連載してたののクラヴィスは塩様成分のクラヴィスかなと思って書いてました。カードの話は子どもに優しいから塩沢&島田闇様成分多め、聖地散策は一番書きたかったクラヴィスのセリフが田中闇様成分のクラヴィスだったからそれ中心でごっちゃ。
でも、そつなく格好いいちょっと冷たいクラヴィスさまは大抵田中闇様で再生されますがね。うん、ただ格好いいとかでなくてそつなくがポイント。塩沢闇様ってどっちかっていうと膝枕してくれる系の溺愛する優しさじゃない??
うふふ……この辺りをこじらせて最近は田中闇様×塩沢闇様とか書いてましたけどね。頭おかしいね。
でもなんか正直キャラクターの声って誰かの演じる声ではなくてもはや私の心の中にしかない気がしてますわ。
4日頃から拍手くださったみなさま超ありがとうございました!!!嬉しいです元気でます!!!
11月になりまして昨日はサウィンでしたね。
それからクラヴィスさまのお誕生月。
そして、キティちゃんのお誕生日だったそうですね。38歳……か。
そういえば、
キティちゃんのパパって眼鏡のオジサマだよね。ネコ耳で眼鏡のオジサマだよね。
なんて言って喜んでいたことがありましたが、それで行くとミッフィーのお父さんだってウサ耳でスーツのオジサマですね。
私いい加減黙ってろって感じですね。
今のトップはpixivに上げてたものの使い回しですが、水晶の中身を描くのがすごく楽しかったです。
(というかシャーペンでつやっとする質感どうやって出すの……私スケッチなんて中学の美術でしかやってないんだよ……)
ところで何度か申し上げておりますが私は今月のオンリーに参加しません。
でも次にどこかで出るときは新刊二冊以上出したいんですけどね。(一冊はSgさんに絶大な負担をかけるスタジオCJ本でね!←)
そのためにわたしお絵かきがんばるよ!
それからクラヴィスさまのお誕生月。
そして、キティちゃんのお誕生日だったそうですね。38歳……か。
そういえば、
キティちゃんのパパって眼鏡のオジサマだよね。ネコ耳で眼鏡のオジサマだよね。
なんて言って喜んでいたことがありましたが、それで行くとミッフィーのお父さんだってウサ耳でスーツのオジサマですね。
私いい加減黙ってろって感じですね。
今のトップはpixivに上げてたものの使い回しですが、水晶の中身を描くのがすごく楽しかったです。
(というかシャーペンでつやっとする質感どうやって出すの……私スケッチなんて中学の美術でしかやってないんだよ……)
ところで何度か申し上げておりますが私は今月のオンリーに参加しません。
でも次にどこかで出るときは新刊二冊以上出したいんですけどね。
そのためにわたしお絵かきがんばるよ!
もう神々の会議が終わるだと……(訳:十月が終わるなんてマジかよ……)
完全に私の好みですけど、とろーんて溶けた表情してるジュリアスさまが「もっと……」って言ったあとに自分の言葉にハッと我に返って口元押さえて顔真っ赤にして視線逸らすのって萌えますよね。
ご存知の方はご存知かもしれませんが、私のシリアスのえろ妄想ってなんか基本エグいぢゃん……最近のだと偽守護聖に陵辱される闇光からの紆余曲折あって光闇→闇光みたいな。不幸体質の闇受がいける時点でなんかもうアレだし。シチュエーション以前にひぐらし好きな時点でアレだと思うし。
そういうのではなくて、読んでてほわほわきゅんきゅんしてくるような、あぁ幸せ、もっかい読もうってなるような、えろあまいお話が書きたいなぁって思うんです。
ああうんでもそもそも私CJえろ要員ではないね。
このところお話をえろいのとつらいの(you)を書いてまして、えろいのはクラ誕に上げる予定です。
主催のSさんがアップしてもいいよっておっしゃったからCJアンソロの私が投稿したお話の続き部分。
えちいの書いてるときに脱がせるまでが楽しくて脱いでいざ本番になるころに飽きてくる現象に何か名称ってついてます?
完全に私の好みですけど、とろーんて溶けた表情してるジュリアスさまが「もっと……」って言ったあとに自分の言葉にハッと我に返って口元押さえて顔真っ赤にして視線逸らすのって萌えますよね。
ご存知の方はご存知かもしれませんが、私のシリアスのえろ妄想ってなんか基本エグいぢゃん……最近のだと偽守護聖に陵辱される闇光からの紆余曲折あって光闇→闇光みたいな。不幸体質の闇受がいける時点でなんかもうアレだし。シチュエーション以前にひぐらし好きな時点でアレだと思うし。
そういうのではなくて、読んでてほわほわきゅんきゅんしてくるような、あぁ幸せ、もっかい読もうってなるような、えろあまいお話が書きたいなぁって思うんです。
ああうんでもそもそも私CJえろ要員ではないね。
このところお話をえろいのとつらいの(you)を書いてまして、えろいのはクラ誕に上げる予定です。
主催のSさんがアップしてもいいよっておっしゃったからCJアンソロの私が投稿したお話の続き部分。
えちいの書いてるときに脱がせるまでが楽しくて脱いでいざ本番になるころに飽きてくる現象に何か名称ってついてます?
起きたのにどうしても眠くて食欲が無いというわけのわからない体調不良でやんした。でも食べないで水分だけガンガンとって寝てると体調が整う系女子なんで素直に寝てました。
創作用のデータベースとして他人様に勧めたサイトを改めて見ながら気付いたのだけど、アッ・シャルカーウィーって父親の名前でなくて、部族名由来の名字みたいな名称なのですね。
イーで終わる名称は基本的に部族名や土地名に「i(イー)」を付けて、さらに定冠詞の「Al(アル)」を付けて出来た名称らしいんです。だから、ラブ天のクラヴィス先生のあのお名前、アッ=シャルカーウィーで一語でかつ、他国人にとってのファミリーネームみたいに使って良い名称のようです。
そっか……アラブ系だと実の父親が誰かってのが重要視されるから養子のクラヴィス先生は実父のお名前分からなくて名乗れないもんね……。だとしたら部族名のあるお家の人にもらわれてよかったね……姓名としての格好がつくもんね……。
そういえばアラブ諸国って基本的に養子に相続権無いらしいですね……後を継がせるためにもらわれたクラヴィス先生エジプト生まれでよかったね……。今日もよかったが見つかってよかったわ。(この感想のためだけにメールしてクラヴィス先生の設定を聞いたの……Sgさんありがとです……)
とまぁ、ここまで思って、ラブ天てせっかく現代舞台なんだったらもう少しキャラ設定とその国にまつわる生活文化をかっちりと設定したら非常に良ゲーになったんじゃないかと思いましたわ……。
すみません単に私が設定解析マニアです。
ところで、外堀から埋めてくファンタジー(笑)に拍手くださった方、ありがとうございました!
こないだツイッター見てたら流れてきた呟きに、結構自由度の高いとある卓上RPGを遊ぶときに共有して使える島を用意しようという流れで、作付面積と家畜数から生産力と人口について考察を開始したという方がいらっしゃったので、案外そういうものかなとも思いました。
創作用のデータベースとして他人様に勧めたサイトを改めて見ながら気付いたのだけど、アッ・シャルカーウィーって父親の名前でなくて、部族名由来の名字みたいな名称なのですね。
イーで終わる名称は基本的に部族名や土地名に「i(イー)」を付けて、さらに定冠詞の「Al(アル)」を付けて出来た名称らしいんです。だから、ラブ天のクラヴィス先生のあのお名前、アッ=シャルカーウィーで一語でかつ、他国人にとってのファミリーネームみたいに使って良い名称のようです。
そっか……アラブ系だと実の父親が誰かってのが重要視されるから養子のクラヴィス先生は実父のお名前分からなくて名乗れないもんね……。だとしたら部族名のあるお家の人にもらわれてよかったね……姓名としての格好がつくもんね……。
そういえばアラブ諸国って基本的に養子に相続権無いらしいですね……後を継がせるためにもらわれたクラヴィス先生エジプト生まれでよかったね……。今日もよかったが見つかってよかったわ。(この感想のためだけにメールしてクラヴィス先生の設定を聞いたの……Sgさんありがとです……)
とまぁ、ここまで思って、ラブ天てせっかく現代舞台なんだったらもう少しキャラ設定とその国にまつわる生活文化をかっちりと設定したら非常に良ゲーになったんじゃないかと思いましたわ……。
すみません単に私が設定解析マニアです。
ところで、外堀から埋めてくファンタジー(笑)に拍手くださった方、ありがとうございました!
こないだツイッター見てたら流れてきた呟きに、結構自由度の高いとある卓上RPGを遊ぶときに共有して使える島を用意しようという流れで、作付面積と家畜数から生産力と人口について考察を開始したという方がいらっしゃったので、案外そういうものかなとも思いました。
結構長いこと気になっていたことなんですが。
男性の精/子って射出されないときは精/巣/上/体に溜め込まれますが、満タンになったら古いものは分解されて体内に吸収されると聞いたので、BL小説によくある「濃い」とか「溜まってた」とか分かるほど違いがあるもんなの?という素朴な疑問。
……でも一回空になると満タンになるまで少なくとも三日かかるくらいには溜め込めるらしいしな……。
小説って基本的に易しい言葉で語彙が多い方が読んでて豊かな気持ちになるのですけども。まぁ、書く方もたくさん語彙使って書くの楽しいんですけどね。
大学で古典の講読の時間に教わったことですが、語彙を増やすというか、自分が持っている言葉を応用するための訓練というのがあります。
それは、ただ目に入ったものを片っ端から「定義する」ということをしていくだけです。
例えば今机に向かっている私の目に入るもの。
筆箱だったら「筆記用具を持ち運ぶための入れ物」とか、時計ならば「時間を計ったり時刻を知るための器機」とか。「電子レンジ」とか「テーブル」とかひょいっと定義していくんです。
簡潔でいいんですけども普段の生活でノイローゼのようにこれを続けると、言葉を自在に操る訓練になります。(人に聞かれたことに過不足無く答えるための訓練にもなります。)
簡単ではありますが愚直な方法なので、続く人と続かない人と結構差が出るものであります。
私は思い出したようにやりますが、すぐに飽きます。←
多分この作業って、絵を描く人のデッサンに相当するんだと思うのです。
お話書くときって言葉が出て来ないと何も書けないです。全く書けないです。思い浮かんだ景色を文字に置き換えてもしっくりこないんです。
書けるときは驚くほど言葉が出てきてメール一通分簡単に埋まるわけですがね。
だからこれはいつなんどきでも文章を速く巧みに書くための準備運動なのです(……絵が上手な人は上手な絵を速く巧みに描くのだと父が申しておりましたのでそういうものかなと思ったのですが)。
私の文章の作り方は、基本的には、読んでいた本で気に入った表現をそのまま覚えるということをするので、こういうときにこの話でこういう表現が使われてたよね……と脳内で類語検索をして(そのままといっても文字列を感覚的に覚えているのでうろ覚えなんですけどね!)、そこからその言葉をちょっとずつ自分の思う表現に近づけて新たに言葉を探すっていう作業をします。なので、このしっくりくる言葉を探すという段でこの訓練の効果が発揮されるんですね。
っていうか英語だったらそういう風に勉強しますよね。重要な例文丸ごと覚えて、書くときに必要な単語に換えて……っていう。
とまぁ、先日、創作するときの言葉の探し方を問われて、ちょっと返答に詰まってしまったので改めてお話ししてみました。辞書使う以前に簡単なところから日頃から探す訓練をしているのですよ、ということで。
辞書を使うときは探したい言葉に対して類語辞典を引くより、連想ゲーム方式で漢和辞典から漢字つながりで熟語や意味を探して、気になった語を国語辞典で調べて意味の中でピンときた語をまた漢和辞典で調べて……っていうことの方が多いです。
え、あ、うん、えっと、宙さん国文学系のわりに語彙ねーだろってツッコミは無しの方向でどうかひとつ。今回は語彙をいかにつなげて捻り出していくかの問題ですから……。
男性の精/子って射出されないときは精/巣/上/体に溜め込まれますが、満タンになったら古いものは分解されて体内に吸収されると聞いたので、BL小説によくある「濃い」とか「溜まってた」とか分かるほど違いがあるもんなの?という素朴な疑問。
……でも一回空になると満タンになるまで少なくとも三日かかるくらいには溜め込めるらしいしな……。
小説って基本的に易しい言葉で語彙が多い方が読んでて豊かな気持ちになるのですけども。まぁ、書く方もたくさん語彙使って書くの楽しいんですけどね。
大学で古典の講読の時間に教わったことですが、語彙を増やすというか、自分が持っている言葉を応用するための訓練というのがあります。
それは、ただ目に入ったものを片っ端から「定義する」ということをしていくだけです。
例えば今机に向かっている私の目に入るもの。
筆箱だったら「筆記用具を持ち運ぶための入れ物」とか、時計ならば「時間を計ったり時刻を知るための器機」とか。「電子レンジ」とか「テーブル」とかひょいっと定義していくんです。
簡潔でいいんですけども普段の生活でノイローゼのようにこれを続けると、言葉を自在に操る訓練になります。(人に聞かれたことに過不足無く答えるための訓練にもなります。)
簡単ではありますが愚直な方法なので、続く人と続かない人と結構差が出るものであります。
私は思い出したようにやりますが、すぐに飽きます。←
多分この作業って、絵を描く人のデッサンに相当するんだと思うのです。
お話書くときって言葉が出て来ないと何も書けないです。全く書けないです。思い浮かんだ景色を文字に置き換えてもしっくりこないんです。
書けるときは驚くほど言葉が出てきてメール一通分簡単に埋まるわけですがね。
だからこれはいつなんどきでも文章を速く巧みに書くための準備運動なのです(……絵が上手な人は上手な絵を速く巧みに描くのだと父が申しておりましたのでそういうものかなと思ったのですが)。
私の文章の作り方は、基本的には、読んでいた本で気に入った表現をそのまま覚えるということをするので、こういうときにこの話でこういう表現が使われてたよね……と脳内で類語検索をして(そのままといっても文字列を感覚的に覚えているのでうろ覚えなんですけどね!)、そこからその言葉をちょっとずつ自分の思う表現に近づけて新たに言葉を探すっていう作業をします。なので、このしっくりくる言葉を探すという段でこの訓練の効果が発揮されるんですね。
っていうか英語だったらそういう風に勉強しますよね。重要な例文丸ごと覚えて、書くときに必要な単語に換えて……っていう。
とまぁ、先日、創作するときの言葉の探し方を問われて、ちょっと返答に詰まってしまったので改めてお話ししてみました。辞書使う以前に簡単なところから日頃から探す訓練をしているのですよ、ということで。
辞書を使うときは探したい言葉に対して類語辞典を引くより、連想ゲーム方式で漢和辞典から漢字つながりで熟語や意味を探して、気になった語を国語辞典で調べて意味の中でピンときた語をまた漢和辞典で調べて……っていうことの方が多いです。
え、あ、うん、えっと、宙さん国文学系のわりに語彙ねーだろってツッコミは無しの方向でどうかひとつ。今回は語彙をいかにつなげて捻り出していくかの問題ですから……。
ニコ動に組曲『ニコニコ動画』という有名なメドレーが御座いまして、それの替え歌が流行ってた時期がありました。アンジェのもありますよね。身も蓋も無くてわりと好き。
それでね、過去のわたくし(少なくとも4年前)、これのSSDSのドラマCDバージョンの替え歌を作っていたようです。
動画も作ろうとしていたようですが、別の方が診察会バージョンの替え歌を作って上げていらっしゃったので二番煎じとかいいわーと思ってやる気無くしてお蔵入りさせたのでした。
今見るとまだ10代だった頃の自分の情熱が恐ろしいんですがwwwww
CDのネタバレありますが、もしお時間ある方は動画で曲流しながら私の意味不明な頑張りを労ってください。
それでね、過去のわたくし(少なくとも4年前)、これのSSDSのドラマCDバージョンの替え歌を作っていたようです。
動画も作ろうとしていたようですが、別の方が診察会バージョンの替え歌を作って上げていらっしゃったので二番煎じとかいいわーと思ってやる気無くしてお蔵入りさせたのでした。
今見るとまだ10代だった頃の自分の情熱が恐ろしいんですがwwwww
CDのネタバレありますが、もしお時間ある方は動画で曲流しながら私の意味不明な頑張りを労ってください。
雑食だからなんだかこういろいろとCPを浮気?して読んでみるんですが、どう考えてもやっぱりクラジュリが好きだなって思って戻ってきちゃうなぁ……vv
大変正直に申し上げて、単体ならクラ受けとジュリ攻めが好きだけど、心を震わせて食い入るようにのめり込んでときに大号泣しながら読むのはやっぱり闇光なんですわー。
完全無欠で人の助けなんかいらないような幼なじみから「私にはお前が必要なんだ」って言われてその言葉を素直に受け取れなくて、ちょっとした事件を経てやっぱりあれのことを一番分かってるのは自分なんだって自信を持って、自分の意志で心行くまで付き合おうと決める男の物語って萌えるよね。
……うん、めだか/ボッ/クスっていう漫画の話だけど。←
めだかちゃんと善ちゃんが精神的にジュリとクラに見えてしまったのよ……。
もう私手遅れかも知れないわ……(今更)
大変正直に申し上げて、単体ならクラ受けとジュリ攻めが好きだけど、心を震わせて食い入るようにのめり込んでときに大号泣しながら読むのはやっぱり闇光なんですわー。
完全無欠で人の助けなんかいらないような幼なじみから「私にはお前が必要なんだ」って言われてその言葉を素直に受け取れなくて、ちょっとした事件を経てやっぱりあれのことを一番分かってるのは自分なんだって自信を持って、自分の意志で心行くまで付き合おうと決める男の物語って萌えるよね。
……うん、めだか/ボッ/クスっていう漫画の話だけど。←
めだかちゃんと善ちゃんが精神的にジュリとクラに見えてしまったのよ……。
もう私手遅れかも知れないわ……(今更)
そういえば来週、ディオ人間やめるって。(ジョジョ)
某様とお話ししててふと思い出したのですが、ファンタジーのものをそれらしく描くには、リアリティ(≠リアル)っていうのが必要なんだという理論がありまして。
リアリティって例えば、そんなに文明が発達していない架空の場所で寒い地域だから建物の窓は小さい、とか。一年の半分くらい積雪やばいから家が潰れないように屋根は急角度、とか。寒い地域だから野生の動物も他の地域の同じ種類のと比べて体は大きく耳が小さく進化してる、とか。植物も針葉樹が中心の陰葉樹林、とか。積雪やばい時期があるから農業はほぼ自給自足、代わりに手工業が発達してて雪解けの綺麗な水を使った染め物が有名、とか。自然の摂理に則った何気ない設定のことです。
これは別に表に出すものじゃなくて背景とかでさりげなく存在してる設定。こういうの最初に設定しとくと、その世界観の中でできることとできないことが分かって話作るのもやや具体的になってちょっとだけ楽。
こんだけ長いこと寒い時期があるんだから川遊びとか夏のほんの短い時期しかできなくて子ども時代の特別な思い出になってる、とかさ。足滑らせて溺れかけたのを普段いじめてくる男の子が全力で助けてくれた、とかさ。この村の染めの柄は家毎に伝統があるんだけど、ある家の柄だけルーツがよくわからなかったのに主人公がなんかとんでもないことに気がついて事件に巻き込まれるとかさ。
外堀から埋めてくファンタジー。
自分が思い描くイメージに即した資料を探すより、現実の基本をがっちり押さえて、自分で決めたある規則の下に自分でアレンジできたら理想だなぁと思ってます。思ってるだけかもしれませんが。
建物背景とか乗り物だと基本を押さえるところで私が普段読むのが『分解博物館』。小学三年生のときに買ってもらっていまだに使ってる百科事典かつ英和辞典です。植物・動物から建築、天文、機械などの事項を広く網羅してるんですが、なにぶん百科事典なので資料としては浅いのが難点です。入り口にはなるので便利ですがね。
……こうしてみると私本当にキャラクターから作らないわ……。
なんてったって性格は環境で形作られるんですよ……!(とってつけたように)
某様とお話ししててふと思い出したのですが、ファンタジーのものをそれらしく描くには、リアリティ(≠リアル)っていうのが必要なんだという理論がありまして。
リアリティって例えば、そんなに文明が発達していない架空の場所で寒い地域だから建物の窓は小さい、とか。一年の半分くらい積雪やばいから家が潰れないように屋根は急角度、とか。寒い地域だから野生の動物も他の地域の同じ種類のと比べて体は大きく耳が小さく進化してる、とか。植物も針葉樹が中心の陰葉樹林、とか。積雪やばい時期があるから農業はほぼ自給自足、代わりに手工業が発達してて雪解けの綺麗な水を使った染め物が有名、とか。自然の摂理に則った何気ない設定のことです。
これは別に表に出すものじゃなくて背景とかでさりげなく存在してる設定。こういうの最初に設定しとくと、その世界観の中でできることとできないことが分かって話作るのもやや具体的になってちょっとだけ楽。
こんだけ長いこと寒い時期があるんだから川遊びとか夏のほんの短い時期しかできなくて子ども時代の特別な思い出になってる、とかさ。足滑らせて溺れかけたのを普段いじめてくる男の子が全力で助けてくれた、とかさ。この村の染めの柄は家毎に伝統があるんだけど、ある家の柄だけルーツがよくわからなかったのに主人公がなんかとんでもないことに気がついて事件に巻き込まれるとかさ。
外堀から埋めてくファンタジー。
自分が思い描くイメージに即した資料を探すより、現実の基本をがっちり押さえて、自分で決めたある規則の下に自分でアレンジできたら理想だなぁと思ってます。思ってるだけかもしれませんが。
建物背景とか乗り物だと基本を押さえるところで私が普段読むのが『分解博物館』。小学三年生のときに買ってもらっていまだに使ってる百科事典かつ英和辞典です。植物・動物から建築、天文、機械などの事項を広く網羅してるんですが、なにぶん百科事典なので資料としては浅いのが難点です。入り口にはなるので便利ですがね。
……こうしてみると私本当にキャラクターから作らないわ……。
なんてったって性格は環境で形作られるんですよ……!(とってつけたように)
どうでもいいけど、ジュリアスっていう名前のポーランド語読みのユリユシュって語感かわいい。
先日お会いした方に「宙さんはいつもニコニコふわふわしてるイメージ」って言われて驚きました。
どっちかっていうと、今まで学校とか習い事先とかでクールだと思われていたようで、結構そう言われてきたのです。
本来的な意味で愛敬は振りまきますが、愛想笑いするのはちょっと珍しいですものねぇ。
私かなり態度が顔に出るタイプだから、私に対してにこにこしてるイメージがある方はね、多分私の方がね、お会いするあなたのことを大好きだと思っているのですよ……。
ブログと本体とそれぞれ拍手ありがとうございました!同士がいらっしゃるんだなぁって思ったり、そのお気遣いに嬉しくなったりします。(´ω`)
先日お会いした方に「宙さんはいつもニコニコふわふわしてるイメージ」って言われて驚きました。
どっちかっていうと、今まで学校とか習い事先とかでクールだと思われていたようで、結構そう言われてきたのです。
本来的な意味で愛敬は振りまきますが、愛想笑いするのはちょっと珍しいですものねぇ。
私かなり態度が顔に出るタイプだから、私に対してにこにこしてるイメージがある方はね、多分私の方がね、お会いするあなたのことを大好きだと思っているのですよ……。
ブログと本体とそれぞれ拍手ありがとうございました!同士がいらっしゃるんだなぁって思ったり、そのお気遣いに嬉しくなったりします。(´ω`)
もしもの話。
天レクがPS3とかVitaに移植されたら、戦闘のときはあの綺麗なグラフィックで金だらいが落ちてくると思ったら胸が熱くなるねってマサさんとお話してましたが、フルコース回復とか敵のグラフィックがすっげぇシュールな気がします。高解像度のピーマン出てきたら液晶素手で叩き割るよね。
ちょっと昔のやりとり掘り返してたらSkrしゃんとお約束してた女装話ってそういえばクラとジュリが二人で女装の予定でありました……。うわあ半分しか果たしてないですぜ私;;
というわけで、いつか首座殿が女装する方も何かの形で書きたいと思います。
いやーでもさー、受の女装なんてわりとどこでも見かけるから目新しくないじゃないですかぁ……(←意表を突くことしか考えてない)(←物書きとしてとても不親切)
今回は正直、前半のいとも容易く滔々とえげつないことを説く大真面目なジュリアスさまと後半のクラヴィスさまの些細な反撃が書きたかったんで……(←言い訳)
オフの1/fシリーズみたいにしっとり背伸びして書くよりもキャラの誰かが残念なイケメンのコメディで本領発揮する自分の筆力はそんなに嫌いじゃないです。←
ブログ・本体拍手ありがとうございました!
更新にレス不要でメッセージくださった方もありがとうございました♪
楽しんで書くってことを忘れないようにしたいなと思います。
はー。
昨日は母の命日だったんですが、どうして泣かないの、悲しくないの?って姉は何の気なしに言ったのでしょうが、同じように泣かないからといって何故私が悲しんでないと思ったんでしょうね。
三年前、母が他界したその日に止まっていた私の腕時計、電池を入れ替えて普通に使っていたのに昨日また止まってて、ただそれだけのことだったにも関わらず吐きそうになりました。メンタルがほんと絹豆腐だわ……。
天レクがPS3とかVitaに移植されたら、戦闘のときはあの綺麗なグラフィックで金だらいが落ちてくると思ったら胸が熱くなるねってマサさんとお話してましたが、フルコース回復とか敵のグラフィックがすっげぇシュールな気がします。高解像度のピーマン出てきたら液晶素手で叩き割るよね。
ちょっと昔のやりとり掘り返してたらSkrしゃんとお約束してた女装話ってそういえばクラとジュリが二人で女装の予定でありました……。うわあ半分しか果たしてないですぜ私;;
というわけで、いつか首座殿が女装する方も何かの形で書きたいと思います。
いやーでもさー、受の女装なんてわりとどこでも見かけるから目新しくないじゃないですかぁ……(←意表を突くことしか考えてない)(←物書きとしてとても不親切)
今回は正直、前半のいとも容易く滔々とえげつないことを説く大真面目なジュリアスさまと後半のクラヴィスさまの些細な反撃が書きたかったんで……(←言い訳)
オフの1/fシリーズみたいにしっとり背伸びして書くよりもキャラの誰かが残念なイケメンのコメディで本領発揮する自分の筆力はそんなに嫌いじゃないです。←
ブログ・本体拍手ありがとうございました!
更新にレス不要でメッセージくださった方もありがとうございました♪
楽しんで書くってことを忘れないようにしたいなと思います。
はー。
昨日は母の命日だったんですが、どうして泣かないの、悲しくないの?って姉は何の気なしに言ったのでしょうが、同じように泣かないからといって何故私が悲しんでないと思ったんでしょうね。
三年前、母が他界したその日に止まっていた私の腕時計、電池を入れ替えて普通に使っていたのに昨日また止まってて、ただそれだけのことだったにも関わらず吐きそうになりました。メンタルがほんと絹豆腐だわ……。



