去年は一ミリたりとも覗けなかったVD企画を今年はちょくちょく拝見してるのですが。
やっぱエイミーってクールでカッコいいよね~。
ちょっと恥ずかしがりながら夏場の海で白のビキニとか着て欲しい〜/////
初代プリキュアのほのかのおばあちゃんの若い頃に似てるよね!!(←そうだよね~って即座に頷いた方いらっしゃったら握手させてください……)
でもあの、オスカーとジュリアスと一緒に最初のイベントの直前?、タラシなオスカーさま見たときのあの「アンビリーバブルよ!!」が頭を離れなくてエイミー見るたびに笑ってしまうけどね。
ていうか、エトワは全般的にルー語ですよね。
ルヴァさまが「ここは〇〇なプレイスですね」とか平気で言ってくるから腹筋辛いです。
プレイスって。プレイスって。場所とかところじゃだめだったの?もしかしてルヴァってルーおおしヴァの略なんです??
世界に浸れない冷めたプレイヤーでほんとサーセン。
勝手にエイミーの脳内キャラボイスは喜多村英梨さんです。ちなみにネネは伊瀬茉莉也さん!
……エンジュが本名陽子さんだからみんなプリキュアになれ……ゴホッ。
あー、忘れかけてたけどいいかげん伝説のエトワール・クロネコヤマトの物語を進めたいです。
我ながら良い名前名乗ったと思うんですよね。運び屋さんだし。
そうそう、エトワールで一番解せない台詞は最初の扉を選ぶときのクラヴィスさまの台詞ですね。(自分の誕生日でやるときはクラヴィスさまとの親密度がおっそろしく低いために最初はとりあえず彼の扉を選ぶことにしてます)
「選ばれた100人のうち、この部屋に辿りつく者は だだひとり、だ。」
三択で選ぶことを三回やらせて選別って、単純計算しても1/27にしかならないけど?
3の4乗ですら81だから、少なくとも五段階はないと100人を1人までに篩い分けられないですけども。
まぁ五段階あるとその1人ですらたどり着かない可能性が60%くらいあるけどさ……。
なんてね。
拍手ありがとうございましたvv
レス不要の方もメッセージありがとうございますvv
あのガチなお返しって下手したらドン引きかなぁとか思うんですが、うちのジュリアスさまはクラヴィスさま溺愛してるし、うちのクラヴィスさまはジュリアスさまを深く必死に愛してるから大丈夫だと思うんですが、どうなんでしょう。
あれは多分ピンキーリングっていう可愛いお返しだと思う!(女子か)
……男前、うん、男前ってなんだっけ(遠い目の淡い笑顔)
やっぱエイミーってクールでカッコいいよね~。
ちょっと恥ずかしがりながら夏場の海で白のビキニとか着て欲しい〜/////
初代プリキュアのほのかのおばあちゃんの若い頃に似てるよね!!(←そうだよね~って即座に頷いた方いらっしゃったら握手させてください……)
でもあの、オスカーとジュリアスと一緒に最初のイベントの直前?、タラシなオスカーさま見たときのあの「アンビリーバブルよ!!」が頭を離れなくてエイミー見るたびに笑ってしまうけどね。
ていうか、エトワは全般的にルー語ですよね。
ルヴァさまが「ここは〇〇なプレイスですね」とか平気で言ってくるから腹筋辛いです。
プレイスって。プレイスって。場所とかところじゃだめだったの?もしかしてルヴァってルーおおしヴァの略なんです??
世界に浸れない冷めたプレイヤーでほんとサーセン。
勝手にエイミーの脳内キャラボイスは喜多村英梨さんです。ちなみにネネは伊瀬茉莉也さん!
……エンジュが本名陽子さんだからみんなプリキュアになれ……ゴホッ。
あー、忘れかけてたけどいいかげん伝説のエトワール・クロネコヤマトの物語を進めたいです。
我ながら良い名前名乗ったと思うんですよね。運び屋さんだし。
そうそう、エトワールで一番解せない台詞は最初の扉を選ぶときのクラヴィスさまの台詞ですね。(自分の誕生日でやるときはクラヴィスさまとの親密度がおっそろしく低いために最初はとりあえず彼の扉を選ぶことにしてます)
「選ばれた100人のうち、この部屋に辿りつく者は だだひとり、だ。」
三択で選ぶことを三回やらせて選別って、単純計算しても1/27にしかならないけど?
3の4乗ですら81だから、少なくとも五段階はないと100人を1人までに篩い分けられないですけども。
まぁ五段階あるとその1人ですらたどり着かない可能性が60%くらいあるけどさ……。
なんてね。
拍手ありがとうございましたvv
レス不要の方もメッセージありがとうございますvv
あのガチなお返しって下手したらドン引きかなぁとか思うんですが、うちのジュリアスさまはクラヴィスさま溺愛してるし、うちのクラヴィスさまはジュリアスさまを深く必死に愛してるから大丈夫だと思うんですが、どうなんでしょう。
あれは多分ピンキーリングっていう可愛いお返しだと思う!(女子か)
……男前、うん、男前ってなんだっけ(遠い目の淡い笑顔)
PR
今年は閏年で7月に閏秒もあって一年が長いですね!!
小学生のときに『ながいながいペンギンの話』っていう本を結構みんなが読んでたんだけど、人が読んでるもの読まないガキんちょだったからどんな話なのかよく知らないんですよね。ものすごい長いペンギンが出てくるのかなと思ったけどそういうわけでもないみたいですね。
でも多分この本の題名の元ネタは『長い長いお医者さんの話』っていう外国の児童書だよね。チェコの本なのにカッパが出てくるの。カッパってそんなグローバルなんですか?
平面図を切り取って組み立てて箱型の人形を作るグラフィグっていうキャラグッズがあるんですけど、それ風のドット絵が流行ってたので闇様描いてみました。
※【追記】光様も描いてみました。

なんだよこれ難しかったよう〜……ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
どなたか!!もっと可愛く作って!!私にください!!(結局それかよ)
さーて、いつになるかわかりませんが次の更新は、youか受難首座!
いまんとこ両方地味にシリアスで、基本ギャグ路線の私は、こまっちゃ~うナ~?(舌足らずな感じでモノマネしながら)
youはまだ続く。二次創作にしては申し訳ないくらいにもはや私の宇宙観・運命観の哲学になってますが、数年しないうちに最後まで行くといいなぁ。
受難首座は完結したら、次はSkr様とお約束してた女装話書きます。
大貴族出身で一人っ子のジュリアスさまにおける帝王教育の賜物が火を噴くぜ!!っていうお話になると思います。こっちは100%混じりっけなしのギャグです。
拍手ありがとうございますv
読んでますよーっていうコミュニケーションが嬉しいです。
小学生のときに『ながいながいペンギンの話』っていう本を結構みんなが読んでたんだけど、人が読んでるもの読まないガキんちょだったからどんな話なのかよく知らないんですよね。ものすごい長いペンギンが出てくるのかなと思ったけどそういうわけでもないみたいですね。
でも多分この本の題名の元ネタは『長い長いお医者さんの話』っていう外国の児童書だよね。チェコの本なのにカッパが出てくるの。カッパってそんなグローバルなんですか?
平面図を切り取って組み立てて箱型の人形を作るグラフィグっていうキャラグッズがあるんですけど、それ風のドット絵が流行ってたので闇様描いてみました。
※【追記】光様も描いてみました。
なんだよこれ難しかったよう〜……ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
どなたか!!もっと可愛く作って!!私にください!!(結局それかよ)
さーて、いつになるかわかりませんが次の更新は、youか受難首座!
いまんとこ両方地味にシリアスで、基本ギャグ路線の私は、こまっちゃ~うナ~?(舌足らずな感じでモノマネしながら)
youはまだ続く。二次創作にしては申し訳ないくらいにもはや私の宇宙観・運命観の哲学になってますが、数年しないうちに最後まで行くといいなぁ。
受難首座は完結したら、次はSkr様とお約束してた女装話書きます。
大貴族出身で一人っ子のジュリアスさまにおける帝王教育の賜物が火を噴くぜ!!っていうお話になると思います。こっちは100%混じりっけなしのギャグです。
拍手ありがとうございますv
読んでますよーっていうコミュニケーションが嬉しいです。
こんな酷い題名だけどマルセル様お誕生日おめでとうございます!!
初めてアンジェ知ったとき一番歳近かったのにね。今じゃどういうことなの?
ちょっとついったーで島田クラヴィスさまと疑似恋愛してみたかったって呟いたら秀幸さん好きで仲良くお話ししてたフォロワーさんに同志様がいらっしゃってすっごい嬉しかった方、私です。
島田さんはあれですね、ヘムヘムだと思うと胸が熱くなりますよね。
なんかもうね、田中秀幸さんは田中秀幸さんで好きなんですよ!!
ベストオブ眼鏡キャラ!!ベストオブお父さんキャラ!!
藤隆さんとか最高!!そりゃあなた目掛けて空から天使が落ちてくるよ!!
もはやクラヴィスさまやってるのはオプション!!←
「うおおおおぉぉぉぉ!!!秀幸さんがこの役なさるのか〜orなさってたのか〜」って盛り上がることはあるけど、でも「この役が秀幸さんじゃなきゃヤダ!!」とかはあんまり思わないです。
だって声優さんってそれぞれにキャラのツボついてきて素敵じゃない……/////
あの方もあれがよかった、この方もここがよかった、今日もよかったがたくさん見つかってよかったわ!みたいなポリアンナ的好みのせいで本当にファン甲斐無くてごめんなさい。
あーそうだポリアンナ見たいんだった。秀幸さんのなさる役がベッドの上でハアハアしてると聞いて。(←キャラが病弱なだけ)
とりあえず闇様のお三方に関しては、
島田闇様は人間らしさが残ってるけど殺伐愛の人。子どもと動物に優しい。
塩沢闇様は大魔王然としたカワイコちゃん。見えないとこで他人に一番甘い。
田中闇様は懐広くて優しいけど魔王。無関心と興味の振れ幅でかい気まぐれ。
そんなイメージでござるよ。
わー、ブログにぱちぱちありがとうございました!
やっぱり同じモチーフのいろんなクラジュリって見たいですよね。
待宵草って題でジュリアスがクラヴィスを怒鳴り起こして昼は普通に仕事したけど夜に本領発揮!みたいな待宵草が一向に出て来ないクラジュリください!!(とんだ結論)
初めてアンジェ知ったとき一番歳近かったのにね。今じゃどういうことなの?
ちょっとついったーで島田クラヴィスさまと疑似恋愛してみたかったって呟いたら秀幸さん好きで仲良くお話ししてたフォロワーさんに同志様がいらっしゃってすっごい嬉しかった方、私です。
島田さんはあれですね、ヘムヘムだと思うと胸が熱くなりますよね。
なんかもうね、田中秀幸さんは田中秀幸さんで好きなんですよ!!
ベストオブ眼鏡キャラ!!ベストオブお父さんキャラ!!
藤隆さんとか最高!!そりゃあなた目掛けて空から天使が落ちてくるよ!!
もはやクラヴィスさまやってるのはオプション!!←
「うおおおおぉぉぉぉ!!!秀幸さんがこの役なさるのか〜orなさってたのか〜」って盛り上がることはあるけど、でも「この役が秀幸さんじゃなきゃヤダ!!」とかはあんまり思わないです。
だって声優さんってそれぞれにキャラのツボついてきて素敵じゃない……/////
あの方もあれがよかった、この方もここがよかった、今日もよかったがたくさん見つかってよかったわ!みたいなポリアンナ的好みのせいで本当にファン甲斐無くてごめんなさい。
あーそうだポリアンナ見たいんだった。秀幸さんのなさる役がベッドの上でハアハアしてると聞いて。(←キャラが病弱なだけ)
とりあえず闇様のお三方に関しては、
島田闇様は人間らしさが残ってるけど殺伐愛の人。子どもと動物に優しい。
塩沢闇様は大魔王然としたカワイコちゃん。見えないとこで他人に一番甘い。
田中闇様は懐広くて優しいけど魔王。無関心と興味の振れ幅でかい気まぐれ。
そんなイメージでござるよ。
わー、ブログにぱちぱちありがとうございました!
やっぱり同じモチーフのいろんなクラジュリって見たいですよね。
待宵草って題でジュリアスがクラヴィスを怒鳴り起こして昼は普通に仕事したけど夜に本領発揮!みたいな待宵草が一向に出て来ないクラジュリください!!(とんだ結論)
時々きゃりーが脳内エンドレス。あとももクロも中毒しますね。
同じシチュエーションとか同じテーマで、いろんな方がお話を書くのを見るのってすごく好きなんですよね。だから、アンソロジーとか季節ものの創作って好きです。
なんというか、文章を書くにしても、その一つの表現、その一文字を書くのにものすごくこだわったり、辞書引き比べたりってすることもあるじゃないですか。たまに。
絵で描くにしても、同じ言葉から思い描くものって人によって全然違うことがありますよね。例えば、「ジュリアスの寝室」って聞いて、やっぱり清潔感のある白が基調の部屋なのかなって思う人もいれば、機能性?を重視してよく眠れるようにちょっと暗めの部屋なのかなって思う人もいるんじゃないかと思うのです。もしかしたら天蓋付きでファンシーだったり、ただ寝に帰るだけの部屋でシンプルだったりって。そんでそこに訪れる黒っぽい人がいるわけですよね?(寝室って公式設定無いですよね?……もしかして緋の輪郭でゼフェルがジュリアスにソリテアに話させろよって入った部屋は寝室でしたっけ。しかしそこにジュリアス公認でリュミエールが潜んでいたっていうのはどういうことだったんです??)
物理的には同じシチュエーションを描写しているにも関わらず、人によって全然違う画面・字面になるというのが興味深いというか、面白いというか、要するにクラジュリください。(おい)
んー、省みるとこだわり強くて頭固くて思考回路が全体的に残念ですが、拍手ありがとうございます。
ただ……私もいろいろとこだわる割にゲテモノとかイロモノとか平気なんですよね。なんだろう、実際はそうじゃないって分かってながら崩壊させるキャラってのはアリだと思ってるのかもしれません。
同じシチュエーションとか同じテーマで、いろんな方がお話を書くのを見るのってすごく好きなんですよね。だから、アンソロジーとか季節ものの創作って好きです。
なんというか、文章を書くにしても、その一つの表現、その一文字を書くのにものすごくこだわったり、辞書引き比べたりってすることもあるじゃないですか。たまに。
絵で描くにしても、同じ言葉から思い描くものって人によって全然違うことがありますよね。例えば、「ジュリアスの寝室」って聞いて、やっぱり清潔感のある白が基調の部屋なのかなって思う人もいれば、機能性?を重視してよく眠れるようにちょっと暗めの部屋なのかなって思う人もいるんじゃないかと思うのです。もしかしたら天蓋付きでファンシーだったり、ただ寝に帰るだけの部屋でシンプルだったりって。そんでそこに訪れる黒っぽい人がいるわけですよね?(寝室って公式設定無いですよね?……もしかして緋の輪郭でゼフェルがジュリアスにソリテアに話させろよって入った部屋は寝室でしたっけ。しかしそこにジュリアス公認でリュミエールが潜んでいたっていうのはどういうことだったんです??)
物理的には同じシチュエーションを描写しているにも関わらず、人によって全然違う画面・字面になるというのが興味深いというか、面白いというか、要するにクラジュリください。(おい)
んー、省みるとこだわり強くて頭固くて思考回路が全体的に残念ですが、拍手ありがとうございます。
ただ……私もいろいろとこだわる割にゲテモノとかイロモノとか平気なんですよね。なんだろう、実際はそうじゃないって分かってながら崩壊させるキャラってのはアリだと思ってるのかもしれません。
待宵草ってあるじゃないですか。
黄色いのは月見草って呼ばれたりもしますね。
夕方に紫色の花弁が開花し始めて、夜間ずっと咲き続けて朝しぼむっていう。
これだけでクラヴィスさま感てんこ盛りなのに、この花、光発芽種子なんですよ。
普通の植物の種子って、適当な温度と十分な酸素と十分な水分があれば発芽するんです。でも、光発芽種子ってそれに加えて光を感知して、休眠打破の植物ホルモンであるジベレリンが合成されて、それからやっと発芽が促進されるんです。
光がないと休眠し続けるんです。
ということは、待宵草の種子ってのは、好条件が揃ってても眠り続けて、業を煮やした光に起こされるってことですよね。しかも本領発揮は夜っていう。
…………ねぇ?
割と何でもくらじゅれる方、私です(キリッ
黄色いのは月見草って呼ばれたりもしますね。
夕方に紫色の花弁が開花し始めて、夜間ずっと咲き続けて朝しぼむっていう。
これだけでクラヴィスさま感てんこ盛りなのに、この花、光発芽種子なんですよ。
普通の植物の種子って、適当な温度と十分な酸素と十分な水分があれば発芽するんです。でも、光発芽種子ってそれに加えて光を感知して、休眠打破の植物ホルモンであるジベレリンが合成されて、それからやっと発芽が促進されるんです。
光がないと休眠し続けるんです。
ということは、待宵草の種子ってのは、好条件が揃ってても眠り続けて、業を煮やした光に起こされるってことですよね。しかも本領発揮は夜っていう。
…………ねぇ?
割と何でもくらじゅれる方、私です(キリッ
そんな実感しないしなんだか照れたりしないけど、バレンタインというと初めてくらじゅり書き始めたときだから感慨深いです。
ごめん桜しゃん今年は何も作って無いでござるよ/(∵)\
14日からたくさんの本体とブログと拍手ありがとうございます!ありがとうございます!!
ほんと、ねんどろ筆頭sの人気に嫉妬。
レス不要でメッセくださった方もありがとうございます!!
でもちょっとお返事は待ってくださいすみません(´・ω・`)
画像編集してたときにちょっと縮尺間違えて、
ブラウザ「あ……ぁん、そん…な、大きいの……っ!そんなおっきい画像……、入らな……よ……」
っていう某巨大掲示板のコピペ状態になってましたが私は元気です。
ごめん桜しゃん今年は何も作って無いでござるよ/(∵)\
14日からたくさんの本体とブログと拍手ありがとうございます!ありがとうございます!!
ほんと、ねんどろ筆頭sの人気に嫉妬。
レス不要でメッセくださった方もありがとうございます!!
でもちょっとお返事は待ってくださいすみません(´・ω・`)
画像編集してたときにちょっと縮尺間違えて、
ブラウザ「あ……ぁん、そん…な、大きいの……っ!そんなおっきい画像……、入らな……よ……」
っていう某巨大掲示板のコピペ状態になってましたが私は元気です。
誠に急ながら、二週間くらいメール返信滞ります。
ちゃんと返信いたしますが、ちょっとばかし、心当たりの方だけ反転して受け取ってください。
My様>おっけーです!!把握しましたのです!!でも……正直、彼らの正面画像あんまり可愛くな……ごにょごにょ。そう、私も占いは良いこと言ってるときは自分のこと、良くないこと言ってるときは同じ星座の知り合いのこと言ってるんだろうなーって思ってます。
Sg様>違います。この場合、上の口を塞がれたとしても今日はこちらだけよ坊や。と焦らさないとキリが無くなっちゃうじゃないですかという主張です。ああああたしも顔埋めたいんですマジで。というか自重しなくてもネオロマに乙女心忘れちゃダメ!ゼッタイ!
ちゃんと返信いたしますが、ちょっとばかし、心当たりの方だけ反転して受け取ってください。
My様>おっけーです!!把握しましたのです!!でも……正直、彼らの正面画像あんまり可愛くな……ごにょごにょ。そう、私も占いは良いこと言ってるときは自分のこと、良くないこと言ってるときは同じ星座の知り合いのこと言ってるんだろうなーって思ってます。
Sg様>違います。この場合、上の口を塞がれたとしても今日はこちらだけよ坊や。と焦らさないとキリが無くなっちゃうじゃないですかという主張です。ああああたしも顔埋めたいんですマジで。というか自重しなくてもネオロマに乙女心忘れちゃダメ!ゼッタイ!
どーも、長いことお待たせしてました11111キリリクはあんな風になりました。
リクエストくださったことに心からの感謝と、ねんどろいどであるがゆえにギャグに走ったことを心からお詫び申し上げます。
私クラヴィスfirst様なのにね(ノ∀`)アチャー
先日聞いた話。
女性にアプローチするのに積極的で押せ押せなタイプである男の人ほど、別の男の人から想いを寄せられていることを知ったときにものすごい拒絶をする、というのは、男が守備範囲外だからというより、自分がアプローチされる側に初めて身を置いて考えて、そんなすごいアプローチされたら怖いし!って思うから拒絶するんだそうです。
女の子ってのも大概ワガママだけど、自分がされて身の危険を感じるようなことをしてる男の子も相当勝手だわね。
それを念頭に置いて、泣いてる女の子は一応は慰めたい一端の男なのに差し伸べかけた手を引っ込めちゃうヘタレ、ジュリアスさまのキャラの作り方ついてときどき思うこと。
ストイックな部分を基本に置いて、儀礼以外にキスとかほとんどしたことないっていうのはあるかなぁとは思いますが(だからこう……クラジュリでクラヴィスからちゅーされるだけで腰砕けなジュリアスに激萌え)、性的なことを何も知らないってキャラはちょっと疑念に唸ります。あ、でも実体験としては何も知らないってのはいいですね。人の手管に我慢しながらおろおろしてると最高に可愛いですね。
それで、何であんなにストイックなのかって、頭が固いから真面目だからというより、簡単に弱きに流れる自分を知っている⇒ストイックである必要があるということなのではないかと思います。
実際にはいろんなこと知ってて(男女の盛装や下着の構造・着脱方法とか)、いざというときはそれを使えるけど、その上で普段のお堅いキャラであった方が断然萌えるな、と。
「女性の扱いは苦手」とは言ってるけど知らないとは言ってませんもんね。
聖地円舞曲の口振りからすると女性とワルツ踊るのは好きそうですもんね。
そもそもジュリアスさまって、声低い・怒りっぽい・骨格しっかりしてる・トロワのぴっちり執務服の上腕が筋肉質⇒男性ホルモンの分泌多くて性欲強い人なんじゃ……。
守護聖としての立場が……なんて自戒してないと、ジュリアスさまって本当はただの色気づいた妙齢(笑)の男なんじゃ……。
だからクラヴィスに押し倒されて「怖い」って思うのは未知への恐怖でなくて、自分にも覚えのある強い欲が自分にぶつけられるから怖いってことなんじゃ……。
……なんてくだらないことを考えてしまって、僕の悪い癖。(某刑事さんぽく)
リクエストくださったことに心からの感謝と、ねんどろいどであるがゆえにギャグに走ったことを心からお詫び申し上げます。
私クラヴィスfirst様なのにね(ノ∀`)アチャー
先日聞いた話。
女性にアプローチするのに積極的で押せ押せなタイプである男の人ほど、別の男の人から想いを寄せられていることを知ったときにものすごい拒絶をする、というのは、男が守備範囲外だからというより、自分がアプローチされる側に初めて身を置いて考えて、そんなすごいアプローチされたら怖いし!って思うから拒絶するんだそうです。
女の子ってのも大概ワガママだけど、自分がされて身の危険を感じるようなことをしてる男の子も相当勝手だわね。
それを念頭に置いて、泣いてる女の子は一応は慰めたい一端の男なのに差し伸べかけた手を引っ込めちゃうヘタレ、ジュリアスさまのキャラの作り方ついてときどき思うこと。
ストイックな部分を基本に置いて、儀礼以外にキスとかほとんどしたことないっていうのはあるかなぁとは思いますが(だからこう……クラジュリでクラヴィスからちゅーされるだけで腰砕けなジュリアスに激萌え)、性的なことを何も知らないってキャラはちょっと疑念に唸ります。あ、でも実体験としては何も知らないってのはいいですね。人の手管に我慢しながらおろおろしてると最高に可愛いですね。
それで、何であんなにストイックなのかって、頭が固いから真面目だからというより、簡単に弱きに流れる自分を知っている⇒ストイックである必要があるということなのではないかと思います。
実際にはいろんなこと知ってて(男女の盛装や下着の構造・着脱方法とか)、いざというときはそれを使えるけど、その上で普段のお堅いキャラであった方が断然萌えるな、と。
「女性の扱いは苦手」とは言ってるけど知らないとは言ってませんもんね。
聖地円舞曲の口振りからすると女性とワルツ踊るのは好きそうですもんね。
そもそもジュリアスさまって、声低い・怒りっぽい・骨格しっかりしてる・トロワのぴっちり執務服の上腕が筋肉質⇒男性ホルモンの分泌多くて性欲強い人なんじゃ……。
守護聖としての立場が……なんて自戒してないと、ジュリアスさまって本当はただの色気づいた妙齢(笑)の男なんじゃ……。
だからクラヴィスに押し倒されて「怖い」って思うのは未知への恐怖でなくて、自分にも覚えのある強い欲が自分にぶつけられるから怖いってことなんじゃ……。
……なんてくだらないことを考えてしまって、僕の悪い癖。(某刑事さんぽく)
隣の席の男の子がペンケースにマスタング大佐とホークアイ中尉のストラップ付けててロイアイ好き仲間だったらうれしいなと思いながら思ってるだけ。
外国人が日本語で書いた日本の文化に関する論説を読んでたんですが、出てきた言葉に首を傾げてしまいまして。
「日本人はよく『身にサビが付く』という言い方をします」
………………しないよ?
「身が錆び付く」「身から出たサビ」は言うけど、「サビが付く」とは言わない。
多分日本語を習う外国人にありがちな勘違いの一つだと思うんですが。
「錆び付く」って言う語は「凍り付く」って言葉と同じ構造で【動詞『錆びる』の連用形】+【ある定まった状態がつくられるという意味の動詞『付く』】という連語動詞であって、日本語の口語にありがちな、主格の格助詞の省略(例・「私が行くよ」→「私行くよ」)ではありません。
そもそも錆ってのは外部から付くものではないですね。自分の一部が変化したものですね。外部から付けるサビと言ったら大体ワサビの意味のような気がします。
というかこれは担当編集さんの落ち度?
いやでも自分の原稿直されんの嫌がる自意識の強い執筆者もたまにいるしね……。
日本人の心構えが刀をモチーフに研ぎ澄ますとこから出てきた表現だよねみたいな格好いいこと言ってるのに漂う残念感。
いつもこんなこと考えながら暮らしてますが私は元気です。
外国人が日本語で書いた日本の文化に関する論説を読んでたんですが、出てきた言葉に首を傾げてしまいまして。
「日本人はよく『身にサビが付く』という言い方をします」
………………しないよ?
「身が錆び付く」「身から出たサビ」は言うけど、「サビが付く」とは言わない。
多分日本語を習う外国人にありがちな勘違いの一つだと思うんですが。
「錆び付く」って言う語は「凍り付く」って言葉と同じ構造で【動詞『錆びる』の連用形】+【ある定まった状態がつくられるという意味の動詞『付く』】という連語動詞であって、日本語の口語にありがちな、主格の格助詞の省略(例・「私が行くよ」→「私行くよ」)ではありません。
そもそも錆ってのは外部から付くものではないですね。自分の一部が変化したものですね。外部から付けるサビと言ったら大体ワサビの意味のような気がします。
というかこれは担当編集さんの落ち度?
いやでも自分の原稿直されんの嫌がる自意識の強い執筆者もたまにいるしね……。
日本人の心構えが刀をモチーフに研ぎ澄ますとこから出てきた表現だよねみたいな格好いいこと言ってるのに漂う残念感。
いつもこんなこと考えながら暮らしてますが私は元気です。
いいことあったけど緊張してはきそう。
ああああー…。a/ma/za/ra/shiのライブ私も行きたい……。
高校生物で習う限り、発酵と腐敗は同じ化学反応で、違いは人間に有用か否かという点のみにあります。
だから腐女子がどんなに発酵と言葉を変えようとしても、普遍的に有用かと聞かれると正直首を傾げるわけで、さらにこの発酵・腐敗反応は不可逆反応なので、反応を途中で止めることはできるけど、元に戻ることはないっていうところからして何が言いたいかというと、腐女子というのはそのジャンルから離れて暮らすことはできるしノーマルを楽しむこともできるけど、またBLジャンルに戻ってきたときに以前と変わらぬ愛顧を続けられる上に、えてしてさらに酷くなることがあるわけでありまして、止められるけど戻りはしないという点からして、腐女子っていう言葉そんなに好きじゃないけどこの言葉を作った人はものすごく言い得て妙な表現をしたな、と思った次第であります。
……本当に何の話だ。
メッセージありがとうございますvお返事は続きから。
ああああー…。a/ma/za/ra/shiのライブ私も行きたい……。
高校生物で習う限り、発酵と腐敗は同じ化学反応で、違いは人間に有用か否かという点のみにあります。
だから腐女子がどんなに発酵と言葉を変えようとしても、普遍的に有用かと聞かれると正直首を傾げるわけで、さらにこの発酵・腐敗反応は不可逆反応なので、反応を途中で止めることはできるけど、元に戻ることはないっていうところからして何が言いたいかというと、腐女子というのはそのジャンルから離れて暮らすことはできるしノーマルを楽しむこともできるけど、またBLジャンルに戻ってきたときに以前と変わらぬ愛顧を続けられる上に、えてしてさらに酷くなることがあるわけでありまして、止められるけど戻りはしないという点からして、腐女子っていう言葉そんなに好きじゃないけどこの言葉を作った人はものすごく言い得て妙な表現をしたな、と思った次第であります。
……本当に何の話だ。
メッセージありがとうございますvお返事は続きから。
せっかく女子高なんだから、先輩のことを『お姉様』って呼んでみたい(・∀・)!
っていうあほな理由で高校時代に仲良かった先輩方を無駄に「あだ名+姉様」で呼んでた方、私です。
別に彼女とかいなかったよ。彼女居る先輩はいらしたけど。
全編基本R18のガッツンガッツンばかりにも関わらず私好みのオリジナルBLをお書きになる方のファンタジーを読んでて、しっかり立場わきまえて自分の務めを果たしている攻が魔王然としてて普通に格好良いわ~と思って読み進めてたら、インキュバスが裸足で逃げ出すほどのただの変態と判明して大変嬉しく思いました。
一見まともな常識人ぽいのに蓋を開けるとただの変態な攻というのも好きなんですよ。
魔王攻鉄板でいいね。クラジュリに反映されそうで怖いね。
執務や生活態度からは予想もつかないまさかの熱意溢れるクラヴィスにジュリアスがほだされる(……流される?)のとかイイ!!
ジュリアスに友情と何が違うんだって聞かれて、欲情するか否かに決まっているってドーンと断言するクラヴィスとかね。首座様ポカーンのち赤面。怒りと恥ずかしさが7:3。拳で顔面右ストレート入ればいいのに。(※管理人はゆるくてあまーいクラジュリが好きです。)
あぁ、一回書いてみたいなぁ……身体から始まるクラジュリ。←どうしてその発想がでてきた
あとねあとね、鉄板で好きなのは触手。今某印刷所で触手/本出すと割引してくれる触手/割やってるんですよね。
触手クラジュリ読みたいね!!
クラヴィスが自分の髪の毛自分で操れるんです??脅しながら拘束とかしちゃうんです??……それなんてオスカーシュタイン大尉殿。
【私信】
こんなとこでアレですが。S様メールお返事ありがとですvv
なにあの羞恥プレイwwwww携帯待受設定余裕でしたwwwwww
っていうあほな理由で高校時代に仲良かった先輩方を無駄に「あだ名+姉様」で呼んでた方、私です。
別に彼女とかいなかったよ。彼女居る先輩はいらしたけど。
全編基本R18のガッツンガッツンばかりにも関わらず私好みのオリジナルBLをお書きになる方のファンタジーを読んでて、しっかり立場わきまえて自分の務めを果たしている攻が魔王然としてて普通に格好良いわ~と思って読み進めてたら、インキュバスが裸足で逃げ出すほどのただの変態と判明して大変嬉しく思いました。
一見まともな常識人ぽいのに蓋を開けるとただの変態な攻というのも好きなんですよ。
魔王攻鉄板でいいね。クラジュリに反映されそうで怖いね。
執務や生活態度からは予想もつかないまさかの熱意溢れるクラヴィスにジュリアスがほだされる(……流される?)のとかイイ!!
ジュリアスに友情と何が違うんだって聞かれて、欲情するか否かに決まっているってドーンと断言するクラヴィスとかね。首座様ポカーンのち赤面。怒りと恥ずかしさが7:3。拳で顔面右ストレート入ればいいのに。(※管理人はゆるくてあまーいクラジュリが好きです。)
あぁ、一回書いてみたいなぁ……身体から始まるクラジュリ。←どうしてその発想がでてきた
あとねあとね、鉄板で好きなのは触手。今某印刷所で触手/本出すと割引してくれる触手/割やってるんですよね。
触手クラジュリ読みたいね!!
クラヴィスが自分の髪の毛自分で操れるんです??脅しながら拘束とかしちゃうんです??……それなんてオスカーシュタイン大尉殿。
【私信】
こんなとこでアレですが。S様メールお返事ありがとですvv
なにあの羞恥プレイwwwww携帯待受設定余裕でしたwwwwww
混ざってて何がなんだか分からない題名シリーズ第4弾。(……だっけ?)
ぎゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
R子ねーたんちのトップ何あれ爆裂かっけーーーーーーー!!!!!!!!!!
うっかり拍手しすぎてコメント送れなかったアホの子な方、私です。
はー。あと、クラジュリ界のアメピグかわいいよ。だらしない笑顔で机バンバンの勢いでする。
前にRPGネタがどうとかで魔王に敗れて拉致られた勇者の魔王×勇者とかに爆裂萌えるという話をしたような気もするんですけど、【一見悪の権化で心を閉ざしてるけど淋しがり屋で根は優しい人】×【正義の味方っぽくて世話焼きで愚かしいまでに真っ直ぐな人】っていうカップルが鉄板で好きなんだなぁと思いました。
クラジュリもそうだけど、トリココとかスタコマとか月虎とかくるかれとか好きよ。NLだけどひぐらしの鷹野×富竹(……逆?)とか涙出るほど好き。正直スイプリのノイズ様×響もありじゃねと思いました。
それはさておき。
スイプリ47話と最終話が神憑ってて大変良かったです。一年経つの早かったなぁ……vv
というか、一年じゃ足りない感じのお話だったなぁと思いました。
セイレーンとハミィの親友のくだりとか、メフィスト以下の悪堕ちはもっと丁寧に描かれて良かったものだと思うし、正直トリオザマイナー完全主役回とかアリだと思うし、メフィアフ夫妻もっと見たかったし、王子先輩せっかくならもっと奏に絡んでよと思ったし(SSの和也先輩的な位置だと思ってた)、和音と聖歌先輩とかもっと絡んでこいよと思ったし(SSの満薫的な位置だと思ってた)、でもノイズ様が意外といい身体してて良かったです。←
47話とかスイプリのいいところギュッと詰め込んだような神回だったと思うのです。
悲しみは乗り越えればいい。でも悲しみは生まれ続ける。
でも乗り越え続ければいい。それだけ前に進めるから。
すごく大事なこと言われた気がしました。
しかし何よりも幼なじみ喧嘩ップルは永遠の萌えだね!!!!!!!!←
まとめてですみません。本体・ブログへの拍手ありがとうございます♪♪
その拍手ひとつずつが私の心を躍らせて調子づけます。
Skr様お返事ありがとうございましたvv
ぎゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
R子ねーたんちのトップ何あれ爆裂かっけーーーーーーー!!!!!!!!!!
うっかり拍手しすぎてコメント送れなかったアホの子な方、私です。
はー。あと、クラジュリ界のアメピグかわいいよ。だらしない笑顔で机バンバンの勢いでする。
前にRPGネタがどうとかで魔王に敗れて拉致られた勇者の魔王×勇者とかに爆裂萌えるという話をしたような気もするんですけど、【一見悪の権化で心を閉ざしてるけど淋しがり屋で根は優しい人】×【正義の味方っぽくて世話焼きで愚かしいまでに真っ直ぐな人】っていうカップルが鉄板で好きなんだなぁと思いました。
クラジュリもそうだけど、トリココとかスタコマとか月虎とかくるかれとか好きよ。NLだけどひぐらしの鷹野×富竹(……逆?)とか涙出るほど好き。正直スイプリのノイズ様×響もありじゃねと思いました。
それはさておき。
スイプリ47話と最終話が神憑ってて大変良かったです。一年経つの早かったなぁ……vv
というか、一年じゃ足りない感じのお話だったなぁと思いました。
セイレーンとハミィの親友のくだりとか、メフィスト以下の悪堕ちはもっと丁寧に描かれて良かったものだと思うし、正直トリオザマイナー完全主役回とかアリだと思うし、メフィアフ夫妻もっと見たかったし、王子先輩せっかくならもっと奏に絡んでよと思ったし(SSの和也先輩的な位置だと思ってた)、和音と聖歌先輩とかもっと絡んでこいよと思ったし(SSの満薫的な位置だと思ってた)、でもノイズ様が意外といい身体してて良かったです。←
47話とかスイプリのいいところギュッと詰め込んだような神回だったと思うのです。
悲しみは乗り越えればいい。でも悲しみは生まれ続ける。
でも乗り越え続ければいい。それだけ前に進めるから。
すごく大事なこと言われた気がしました。
しかし何よりも幼なじみ喧嘩ップルは永遠の萌えだね!!!!!!!!←
まとめてですみません。本体・ブログへの拍手ありがとうございます♪♪
その拍手ひとつずつが私の心を躍らせて調子づけます。
Skr様お返事ありがとうございましたvv
日本のチョコレートが高品質なのは分子の結晶構造のレベルから技術者による品質管理の賜物。
だからチョコ菓子作るよ!と湯煎で溶かすと味が落ちるのだそうです。愛のために技術者の血と汗と涙の結晶を全てふいにするというね。
愛を込めたいリア充たちは別に爆発しなくていいけどそんな人たちを他所に私は製品の美味しいチョコレートを食べるよ??(・ω・)
先日、父に「綺麗な絵と上手な絵と好きな絵って違いますよね」って言われて、いいかげん鉛筆であることを言い訳にするのをやめようと思いますた。
さて今回のトップは、バレンタイン月間だからあまい雰囲気にしたかったのに、何だかうちの筆頭守護聖様方は我こそは攻みたいに思ってる節があるせいでお互いに隙を伺ってる事態に……。ジュリアス様は目を閉じれば良かった?
というか、先日甘辛いのが見たいって言ったその萌えを継続しているのかもしれません?二人ともその気なんだけど、楽しそうに多分何か駆け引きしてて相手の言葉尻捉えて戯言してるんだと思います。
どうしよう眉目秀麗才色兼備天網恢々疎にして漏らさずな筆頭守護聖が軽く卑猥な言葉の応酬してたら!!!!胸熱!!!!ちょっといま語感だけで老子の言葉を不適切に使った!!!!!!まあいいや!!!そんで二人は最後何か話がまとまったところでふっと笑って吸い寄せられるようにキスするんです????!!!!!!ひゃー!!!!!!!1111落ち着け。
くらじゅりさま、末永く甘々ベタベタあんあんしててください。ぽんっぽんっ(拝)
だからチョコ菓子作るよ!と湯煎で溶かすと味が落ちるのだそうです。愛のために技術者の血と汗と涙の結晶を全てふいにするというね。
愛を込めたいリア充たちは別に爆発しなくていいけどそんな人たちを他所に私は製品の美味しいチョコレートを食べるよ??(・ω・)
先日、父に「綺麗な絵と上手な絵と好きな絵って違いますよね」って言われて、いいかげん鉛筆であることを言い訳にするのをやめようと思いますた。
さて今回のトップは、バレンタイン月間だからあまい雰囲気にしたかったのに、何だかうちの筆頭守護聖様方は我こそは攻みたいに思ってる節があるせいでお互いに隙を伺ってる事態に……。ジュリアス様は目を閉じれば良かった?
というか、先日甘辛いのが見たいって言ったその萌えを継続しているのかもしれません?二人ともその気なんだけど、楽しそうに多分何か駆け引きしてて相手の言葉尻捉えて戯言してるんだと思います。
どうしよう眉目秀麗才色兼備天網恢々疎にして漏らさずな筆頭守護聖が軽く卑猥な言葉の応酬してたら!!!!胸熱!!!!ちょっといま語感だけで老子の言葉を不適切に使った!!!!!!まあいいや!!!そんで二人は最後何か話がまとまったところでふっと笑って吸い寄せられるようにキスするんです????!!!!!!ひゃー!!!!!!!1111落ち着け。
くらじゅりさま、末永く甘々ベタベタあんあんしててください。ぽんっぽんっ(拝)
どうでもいいけど、ペトロフ管理官、ジュリアスさまと同じ身長だなんて……笑。
自分で言うのもなんですが、私は比較的箱入りで生きてきたので、人の悪意ってものが信じられません。そもそも、善意とか悪意とかいうより、人との関係性は礼節にあるのかなぁと思うので、他意の無い無礼より含みのある礼儀正しさの方がまだマシなのかなと思うことがあります。悪意自体はどうでもいいのです。
例えば、人を不快にさせたときってのは、それが善意だろうが悪意だろうが、そのときにその人の名誉や矜持を傷付けてしまったって事実の方が重大事で、(「ただ生存するだけの動物としてのヒト」と「人間として生きる」ってことの違いは、名誉・建前・プライド・立場、みたいなもので、ジュリアスが人として生きるのに必要なのは誇りだっていうのはそういうことなのでは)だからそれに対して謝る理由はその人が人間たるものを傷付けたことと自分の不用意な発言にあるわけで、それに加えて
「悪気はないから許して」
ってのは、悪意があったら許せないのか?悪意が無くても許せんものは許せんだろ?と、言動に対する評価と善意悪意が存在することとはちょっと筋が違うのではないかと思うのです。
しかしながら、そういう私も気を抜くと馴れ馴れしく無礼をはたらくので気をつけたいところです。
さて枕が大層シリアスに長くなりましたがこっちが本題。
私がなんだかなと思っている善悪二元論に関連する古い宗教に異常に萌えた話。
マ/ニ教。
宇宙観を簡単に言うと、万物は光の要素(精神)と闇の要素(物質)から成るとする。
サー/サーン/朝/ペル/シャ(3世紀頃)のマ/ニを開祖とする宗教で教義はユ/ダヤ/教(預/言者の系譜を継承)、ゾロ/アスター/教(善悪二元論)、キリ/スト/教(律/法/主義を批判)、グノ/ーシス/主義(禁欲主義)、仏教・道教から影響を受ける。現在では滅亡した宗教とされるが、かつてはユーラシア大陸で広く信仰された世界/宗教。括弧の中はその宗教から影響を受けた部分。
何より神話がやばいですね。
ウィキからですが、萌えたとこだけかいつまむと
・原初の世界では光と闇が共存したが、闇が光を犯した侵したため、闇に囚われた光を回復する闘いが開始。
・その後いくつか戦いの後、光の勢力は太陽神を派遣して奪われた光を部分的に取り返すことに成功。
・闇は手元に残された光を閉じ込めるために、人祖アダムとエバを創造。
闇は光に焦がれて捕らえたものの、敵対することと相成って、取り返されて手元に残された光を閉じ込めるとか闇がすっげー根暗ですね。
病んでる感じが大変いいです。
この神話によると、人の肉体は闇によって作られているけど、内部に閉じ込められてる精神は光のものなんですね。人類が存在し続ける限り、闇は光を内包し続けるという。
一切衆生悉有くらじゅり!!←
落ち着いて読み返すととりあえずあほですね私。
そんな管理人ですが拍手ありがとうございます。
ときどきよく分からない方に暴走して行きますが根幹にはクラジュリがあるのでよろしくお願いします。
自分で言うのもなんですが、私は比較的箱入りで生きてきたので、人の悪意ってものが信じられません。そもそも、善意とか悪意とかいうより、人との関係性は礼節にあるのかなぁと思うので、他意の無い無礼より含みのある礼儀正しさの方がまだマシなのかなと思うことがあります。悪意自体はどうでもいいのです。
例えば、人を不快にさせたときってのは、それが善意だろうが悪意だろうが、そのときにその人の名誉や矜持を傷付けてしまったって事実の方が重大事で、(「ただ生存するだけの動物としてのヒト」と「人間として生きる」ってことの違いは、名誉・建前・プライド・立場、みたいなもので、ジュリアスが人として生きるのに必要なのは誇りだっていうのはそういうことなのでは)だからそれに対して謝る理由はその人が人間たるものを傷付けたことと自分の不用意な発言にあるわけで、それに加えて
「悪気はないから許して」
ってのは、悪意があったら許せないのか?悪意が無くても許せんものは許せんだろ?と、言動に対する評価と善意悪意が存在することとはちょっと筋が違うのではないかと思うのです。
しかしながら、そういう私も気を抜くと馴れ馴れしく無礼をはたらくので気をつけたいところです。
さて枕が大層シリアスに長くなりましたがこっちが本題。
私がなんだかなと思っている善悪二元論に関連する古い宗教に異常に萌えた話。
マ/ニ教。
宇宙観を簡単に言うと、万物は光の要素(精神)と闇の要素(物質)から成るとする。
サー/サーン/朝/ペル/シャ(3世紀頃)のマ/ニを開祖とする宗教で教義はユ/ダヤ/教(預/言者の系譜を継承)、ゾロ/アスター/教(善悪二元論)、キリ/スト/教(律/法/主義を批判)、グノ/ーシス/主義(禁欲主義)、仏教・道教から影響を受ける。現在では滅亡した宗教とされるが、かつてはユーラシア大陸で広く信仰された世界/宗教。括弧の中はその宗教から影響を受けた部分。
何より神話がやばいですね。
ウィキからですが、萌えたとこだけかいつまむと
・原初の世界では光と闇が共存したが、闇が光を
・その後いくつか戦いの後、光の勢力は太陽神を派遣して奪われた光を部分的に取り返すことに成功。
・闇は手元に残された光を閉じ込めるために、人祖アダムとエバを創造。
闇は光に焦がれて捕らえたものの、敵対することと相成って、取り返されて手元に残された光を閉じ込めるとか闇がすっげー根暗ですね。
病んでる感じが大変いいです。
この神話によると、人の肉体は闇によって作られているけど、内部に閉じ込められてる精神は光のものなんですね。人類が存在し続ける限り、闇は光を内包し続けるという。
一切衆生悉有くらじゅり!!←
落ち着いて読み返すととりあえずあほですね私。
そんな管理人ですが拍手ありがとうございます。
ときどきよく分からない方に暴走して行きますが根幹にはクラジュリがあるのでよろしくお願いします。



