忍者ブログ
「闇×光はつくるものだ。必然の姿などというものはない」
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日講義で良いこと聞いたのです〜vv

海外文学の主人とメイドの交歓ものによくあるパターンで、フロ/イトも精神分析かなんかで言ってることらしいのですが、男の人がムラッと来るシチュエーションの一つに、好きな人が床掃除してるときっていうのがあるらしいです。

そうね。魅惑の腰ね。太ももね。

さあ!守護聖の皆様!
オスカー様とお茶してるときにうっかり床にコーヒーこぼそうね????



坂の上の雲、日本海海戦が楽しみで仕方ないですよ!!
未来のある若い者を守るために司令塔に入らせる東郷さんマジかっけー!!!!!!
というか江戸末期〜明治大正を生きた日本人ってほんとかっこいいです。自分の言ったことを違えたら死あるのみっていう原則で生きていたのだそうです。みんな心身ともに引き締まっているのです。
それはさておき、バル/チック艦隊の撃滅に、帝/政ロ/シアにいじめられてたバル/ト三/国+フィ/ンラ/ンドが喜んだって話がすごく好きでしてね!!
しっかし終わりの間際、ロ/シア/正/教の十字/架見ながらケル/ト十/字とかカン/タベ/リー十/字とか十字/架のバリエーションの話になっちゃった我が家よ。うちの人みんな原作読んでるから本編に誰も言及しませんね。


拍手どうもありがとうございます。

拍手

PR
二次創作に限らずですが、苦手なセリフというものはありまして。
みなさま薄々お気づきのことと思いますが、私は俺様なセリフ全般苦手です。
ほんのちょっと表現変えれば柔らかくなるのになんでその配慮を好きな人相手に怠る?!君が誇示しようとしたその優位性は同時に人間性と信頼失ってるから恥ずかしいからやめてよ。好きな人相手にしてやった根性はまずいよ、相手への気配りはお互い様だよ!
己の分を弁えんかと懇々と説教したくなります。
二次元のキャラ相手に。

しかしながら俺様といってもジ○イアンの「お前のものは俺のもの」というあの発言、実際はの○太が物を失くしたときに、そう言いながら一緒に親身になって探してくれたのが元なのだそうですね。他人の苦しみを自分のことのように分かち合ってくれるジャイ○ン、なんていいやつ。
おっと話がずれました。
まあでも、俺様な発言してる人が誰かをうっかり泣かせちゃっておろおろしてたら激萌えますよね。


……要は文脈次第ということですか。(適当)

次は萌えるセリフについて?いやいやそんなまさか。
きっとまた結論が文脈次第ですねになってしまうわ……笑

拍手

BとかLとかいう話にありがちな

「身体の力を抜け」

というセリフ。
実際は力を入れた方が挿入しやすいと聞いて戦慄してます私です。
でも確かによく考えてみれば肛門括約筋てのは力入れたときに開きますもんね??


閑話休題。
聖/徳/太/子の十七/条憲/法の第八条(朝早く出仕して遅くまできちんと仕事しなさい的な条文)、ジュリアスさまの口添えでしょ?とか思ったのは私だけではないですよね。
本当にどうでもいい話ですけど、『アンジェリーク』に見られる思想類型を挙げて行ったら面白そうだなぁと思ったりしてます。
執務と言って守護聖が書類事務してるのは、魏/晋/南/北/朝/時/代の官/僚社会が投影された志/怪/小/説に見られる書類至上主義だよなぁとか。フェリシアとエリューシオンの神官が同じ魂で生まれ変わってるのは、チベ/ット/仏/教のダラ○・ラマっぽいよなぁとか。
でも別にそんなこと考えながらいつもゲームしてるわけではないです。ただの感想。



ブログに拍手くださってありがとうございますv
そういえば今度の月曜(19日)AM0:00〜AM10:00までこのブログの鯖がメンテするそうで閲覧できなくなるみたいです。

拍手

キャラ崩壊にもほどがあるとは思っているんですが。
プリキュなんとかのかつてのエンディングだったガンバランスの咲舞バージョン、クラジュリでトレスしたいんですよねぇ……。少なくとも最後の部分替え歌して、

くらっじゅりのまほう♪ Happy☆Coming! いぇい!

背中合わせに肩寄せてピースしてニコッとしてる二人を想像するだけでもう僕は。



みくしで日記書いてた頃からそうなんですが、題名が思いつかないと日記を書かないという習慣がありまして。しかし予想外に、1stシングルとかオス受の主張とかに密やかにぱちぱち頂いて嬉しいことです。オス攻かっこいいとは思うけど、オス攻お好きな方がいらしたら超ごめんなさいって思うけど、やっぱりね、オスカー様は全宇宙の女性の恋人を自称してて欲しいので、男相手なら流されて受がいいです。
オスカーに対する「爆裂カッコいいけどなんか気に食わない野郎だわ」っていう初対面のあの複雑な感情は今でもうっすら残ってるんだと思われ……。


最近あんまり闇光ってないんですが、ときどきはクロッキーに妄想を落としたりしてます。
スケッチブックとかノートはいろいろトリコだのヴィエオスだの空月虎だの描いてますけども、いま使ってるクロッキーの方は、クラジュリしか描いてない!ブリリアン!!

来年のオンリーはこういうの出したいなぁって思ってます。(予定は未定)

neighborCJ01.jpg


 

拍手

……ポイズン。
慢性肩こりに湿布張ってたら父にすごく可哀想がられました。


とらみの家はクリスマス的なことをやる習慣が無いので、クリスマスの更新とかありません。
忙しくなかったらケーキとか作るんですけどねぇ。(そういえば高校生の頃に家具付きのヘキセンハウス作ったよ……ドアとか開閉できたよ……椅子の大きさとか床から背もたれまで高さ二センチだったよ……自分の集中力がほんとに意味分かんなかったよ……)

ところでわりとリアルではよく言ってることなんですけど、ここでは言ったことなかったみたいですね?
クリスマスにプレゼントを持ってきてくれる人は、サンタクロースより東方の三賢者より、クリストキントがいいな、って……。

だって、白地に金の装飾が施された衣装で、長い金髪ウェーブの美形の男の人なんですよ。

……ねぇ?いいですよね?……へへ。



拍手くださった方、どうもありがとうございます。
S様は秘技・コメ返ししてます。

拍手

いや、ほんとしょーもないんですけどね。
アンソロのBBSに投下しようと思ってたけどしそびれてたネタです。
えーけーびーの2ndシングルのパッケージパロ。


CXJ48ファーストシングル「執務服が邪魔をする」
cxj48.jpg


途中で面倒になったのが丸わかりで、執務服着てるの真ん中と右だけじゃんね、という。ほんとはシリーズ全部と思春期の頃のとちっこいのと……って7組のクラジュリ描きたかったのに下書きの時点で思ったより難しかったのです(´・_・`)




リベンジしませんよ(^^)




あと、そうだ。
杉本さんに預けたスイートクラジュリ♪の在庫が終了したそうで(((((°Д°;)))))ボーゼン
本当にありがとうございました。持てる力を出したつもりですが、次はもっとちゃんと描けるようにがんばりたいです。

後半の私の方でよくわからないところがあったら、スイプリの4話をご覧になるとスムーズです。(おい)
今は受付を停止してますが、春に私の方で通販始めたときにお申し込みくだされば再販できますので!

拍手

ネタですが、話の流れで先輩に付き合ってくださいって言ったら俺女の子好きになれないんだって言われました私です。



私が基本的にカップリングに萌えるか否かってのは、公式設定から考えてあり得そうか否かというのが結構大きいみたいです。

例えばオスカー様の要素って、自信家で努力家(自分が好き)・プレイボーイ・元軍人てのがあるじゃないですか。そういう男の人ってなまじ自分に自信があるから、自分が敵わないようなすごい男の人を見たときに、反発するか、心酔するかの両極端になりがちで。
それで心酔した場合、思考回路としては「あの人を俺のものにしたい」じゃなくてむしろ、

「俺、あの人なら抱かれてもいい」

ってなると思うんですよね。





…………どうだろ?(おい)

要は、私はオスカー受が好きですって話ということで。
クラジュリはなんかもう仕方ないです。あれは公式です。

拍手

え、12月って何月?


昨日気付いたらこのURLで一時間遊んでいたなど……。
ttp://www.dolldivine.com/sailor-senshi-maker.php セーラー戦士が作れるサイト

とりあえず作りますよね、筆頭たちっぽいの。

scla.pngsjuli.png
私どっちかっていうと魔法少女はセラムンじゃなくてオジャ魔女世代なんですよね。ぶっちゃけあんまりよく知らないです……。
でも幼稚園の頃レイアースは見てました。確かレイアースが男前声の田中秀幸さんでした。(塩沢兼人さんが海ちゃんのお父さんだったとは知らなかったわ……)
ザガートとエメロード姫が好きでした。……私の黒髪×金髪好きは筋金入りなのか(驚愕)
 

拍手

どうでもいい語り。

私が闇光のお話を書く時に注意することの一つに彼らに延々としゃべらせないというのがあります。
やっぱね、あの二人は「言わなくてもこれはわかるでしょw」「言わせんな恥ずかしいw」が基本。で、お互いに相手の発した一つの言葉にいろいろ考えて、その割に口にするのはほんの一言だから、会話は繋がってるように見えても話が見えない、または唐突に話が飛ぶという事態によって相手が何考えてるかわからんぞどうしたらよいのか、な気持ちのすれ違いを引き起こすのだと思うのです。

そもそもジュリアスは、相手のことを思って心を砕いているのに、具体的にそして端的に事実を言うことを好むせいで、言葉の選びかたの問題で本心が伝わらないような人物だし。
クラヴィスについては占いをたしなむがゆえに不確かなことを言わないというのもあるけれど。若い頃にアンジェリークに告白をするとき、「私はお前が女王に選ばれなければいいと思っている(←個人の感想)」「お前が好きだ(←個人の感想)」「お前のいないこれからの生活など考えられない(←個人の感想)」など、自分の思うところは言うけれど、後のモノローグには出てきますが愛してるはそうそう言わないし。
多分二人とも抽象的なところは口にするところではないのです。

だから、どっちかが饒舌に一般論とか抽象論しゃべり出したら何か企んでいるか、隠したい気持ちがあるんでしょうね?!?!


……いや、どうだろ?

ただ単にそんな話が書いてみたいだけです。……誰得なのよ。

拍手

いつが何記念日だって?


学科の講義で太/宰/治の『パン/ドラ/の/匣』という作品を読んでいます。
※『パン/ド/ラの/匣』
結/核の療養のための施設「健康/道場」に入った「ひばり」と呼ばれる20歳の青年が、助手さん(世話をしてくれる看護婦さん的な)たちや同じく療養してる人々と織りなす出来事を友人と手紙のやりとりで語る、という形式の小説。


読解の大きなポイントとして、
・登場人物の限定
・閉鎖的な空間
・一時的な場所
が挙げられますが、これらはたとえば学園もの、軍隊もの、一夏の恋、などのシチュエーションに共通の設定なわけです。と、授業でここまで聞いたところで。

この三つの設定って聖地もそうなんですよね。
限られた人と場所というのは、人付き合いにある一線を越えさせない、物語の枷であります。だけどそこにいられる時間も限られているがゆえに盛り上がるという。聖地はみんなどこかでいつかは去る場所だと思っているから日常を非日常に生きているのかもと思います。
別れることが分かっているからといって、その時その時の関係を蔑ろにするものではない。どんな感情にしろ他人との関わりで「心が動く」ってことは、生物としてのヒトでなく、《文化》を持つ人間として「生きる」ってことであって、必要な営みなのだと思うのです。これはちょっとyouのシリーズの一つのテーマかもしれません。



レス不要で本とかの感想くださったみなさま、どうもありがとうございます。
オフラインは出すだけで結構満足してしまって、その後に読んでくださってることをちょっと考えていませんで。望外のお言葉をありがたく頂戴しました。
ほんとに、私、好き、クラジュリ、この上なく。改めて思います。



ブログ拍手にコメくださったM様。
こんにちは〜。
Hexenschussは何週間も起きられないと聞いたことがあります。
本は逃げませんゆえ、ゆっくりご養生なさってくださいませね。
さらっとお返事ですみません。

拍手

そういえばスペースにいらした方で、かばんに黒いうさぎと白いうさぎのアクセサリー付けていらした方がいて、気合いの入ったクラジュリストさんがいらっしゃるのだなぁと思って感動してたのは秘密の話。


オンリで出した本の通販ですが、しばらく自分の本業に専念するので春までお待ちください。一応します。そのときにまたトップに通販用のボタンが復活してお知らせします。
ただ、合同誌の『スイートクラジュリ♪』の方は、杉本さんのとこで通販をお願いしましたので、そちらからどうぞ。(ここ検索避けできないブログなのでリンクはしませんごめんなさい)



まとめてですごく申し訳ないのですが、闇誕の頃から本体にブログに拍手くださったみなさま、どうもありがとうございました。ここの拍手いただくと「読んでるよー」って感じがして嬉しいのですが、ときどき長いこと見落とすことがあるので超すみません。

拍手

今朝起きたら既に授業に間に合わない時間で潔く自主休講してる方、私です。
確かに昨日ガンガン飲んでたけど記憶飛んでないし前後不覚にもなってないし多少杉本さんに寄っかかってた程度で(超ごめんなさい)。
N様がロザリアみたいにH様のこと気遣ってて「いいなぁ……」と思って見ていたのは内緒の話。


アンジェのオンリーに行ってきましたよ。
本をお手に取ってくださった皆様、お話しくださった皆様どうもありがとうございました。(差し入れとかすごい嬉しかったです。あんまり食べられないけどチョコとかクッキーとか大好きなのです)
なんかまた、アンジェのスペースでクラジュリ最大手でしたよね。笑
しばらく振りにお会いする方々なのに、全然そんな気がしないという。良い時代です。


アフターはアンソロの打ち上げに何気なく混ぜていただいて、めっちゃ楽しい時間をいただきました。
皆様、歪みねぇ……っ!!!!!!!10年以上の歴史があるからクラジュリ二次界の過去の話って超面白い!!知らないこと多過ぎて面白い!!!みなさまのお宅訪問ツアー無いですか!!!!ホントマジいかりや長介本が気になって気になって夜しか眠れない……!!!!!
そして、杉本さんと、スイートのパロなんて全然可愛いレベルだったね、と頷き合いました。
とりあえず、スイプリの映画見て来ようと思います。
(しかし……皆様の塩沢さん愛が深くて、一番好きな声優さん秀幸さんなんだよねとか実は島田クラ様と恋愛シミュレーションしてみたいと思ってたとかちょっと言えない雰囲気だったんだぜ……ぶっちゃけ高校生になってMGSを知ってから塩沢さんすごい好きになったからなぁ……肩身狭……(^^))


閑話休題。
クラジュリのアンソロジー凄過ぎる、素晴らしいです。
受け取って、まずその厚みに震えました。
新しい教科書を開くときくらいワクワクするのです!(アンソロはクラジュリの教科書です)
……愛の……結晶ってこういうことなの……?
参加できたのすっごく嬉しいですよ。
主催、協賛の仁美様、杉本様、奈莉様。執筆者の皆様。
言葉を尽くしても足りないです。本当にありがとうございました。


イベント前に頂いたメッセージはまた改めてお返事しますね。

拍手

※値段追記。

スペースNo. O 04
【新刊】
・『スイートクラジュリ♪』A5 漫画P28 300円
 スタジオCJ名義(杉本さんとの合同誌)
 表紙↓↓
suitecj0430_6.jpg





・『1/f~平穏と熱情のゆらぎ~』 B6 小説 P28 200円
 昨年出した『1/f~秩序と無秩序のゆらぎ~』のアンサー本。短いです。前よりはずっと。


既刊は……ほとんど持って行きません。
以前の記事をぽちってくださった方はお手数ですが、半信半疑で「あの……アレありますか?」とお聞きください。

拍手

どもっ。相変わらず絶賛原稿中の私です。ちゃんと個人誌もね。
合同誌の原稿が杉本さんから届いて、感動にうちふるえてました。
原稿密度が二倍です。
そしておもむろに二枚、自分の原稿書き直し始めたよね。ははっ。
なんつーか、本が出来上がったら、真ん中から半分ちぎって杉本さんの方だけ持ってたいよね。
そんな気分になりました。

絵での画面構成力がほしいです。切実に。

拍手

なんてことは私には多分無い。
そもそも、飽きっぽくて我慢強さの無いゆとりのとらみちゃんには感情を持続させることだって難しいのです。人に対する感情だとそれが顕著。きっと無関心と紙一重なんだろうなって思います。


「うーん、一枚絵なら何枚でも描くのになぁ……」って思いながら漫画描いてます私です。
一枚絵といえばアンソロの口絵カラー。
期待してご覧になる方はちょっと拍子抜けすると思うんですけど、いつもの私の描く絵のごとく力入れるとこ結構間違ってるぞお前みたいな裏表紙タイプでそんなに見栄えがするわけではありません。どっちかっていうと小学生の絵みたいな色の暴力。笑。
しっかし、今見るともうちょっとなんとかなったんじゃないのって思いますわ……。
アンソロの原稿乗り越えて若干絵柄変わったから、結果オーライ?とも思いますけども。
来週の月曜には出す本のお知らせできるといいなと思ってます。思ってるだけかも^^


本体・ブログともに拍手ありがとうございます〜。
ちょっとサイト放置気味ですみません。嬉しいです。

拍手

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご参考までに
HN:
とらみ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
多趣味は無趣味
自己紹介:
とあるBL二次創作サイトの管理人のブログ。版権元とは一切の関係はありません。
絶賛応援中
管理人の琴線に触れてるモノ
全力応援中
アンジェリーク メモワール2015応援中
最新CM
[08/06 son]
[01/01 MJ]
[09/02 MJ]
[05/24 MJ]
[04/10 ぷらなりあ]
ブログ内検索

Copyright (c)或る日の空言使い All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]